◆・◇ 2014 / Part-3 ◇・◆



2014.07.01. お爪すっきり

 

長すぎた左のお爪、やっと勝手に折れました。

自分でも気持ち悪かったのか気になったのか、しょっちゅうカミカミしてたしね。

2014.07.02. 指組んでるみたい

ちょっと見難いですが、風切の先が左右互い違いに組まれています。

勿論わざとじゃなくて。

見ているこっちがちょっと落ち着き悪い感じするけど、本トリ全然意識していません。

この後ぶるぶるして、きれいに収まりました。

2014.07.19. 久々おもおも

 

久々におもおも(体重測定)してみました。

勿論夏痩せすることもなく、ベストおもおもキープです。

ずっしり感も相変わらず、固太りとはこのことです。

2014.07.24. 初ちゃぷ?!

まずは基地で遊びながらなにやらむずむず……
お水を飲むかと思いきや、ずぼっとお口を突っ込み、何度もプルプルして・・・

水入れの中だけ散々しぶきを飛び散らせて、本トリご満悦。

途中羽根をちょっとぶわぁっと膨らませたりしていましたが、浴びたつもりだったのか、鼻の周りが濡れただけで終了と相成りました。

2014.08.09.  15年の年季

ぷりぷりぃずの冬には欠かせないぬくぬく電球先代もこをお迎えしたときから使っているのでかれこれ16年になります。

先日おうち周りの掃除をしていてカチャカチャ音がしたので中を開けてみたところ、電球が割れていたので(約2年に1回割れるので交換)、交換のため外そうとしたところ、矢印の部分のシールドの中の電線がどうもごわごわになっているようで、ミキミキと怪しげな音が。
更にはすすや塗料片(?)など、どう見てもそろそろ朽ちてきているぞというようなクズが色々落ちてきたので、夏のうちに思い切って捨てることにしました。

なかなか一般的なペットショップでは手に入らないものなんですよねー。ネットでお取り寄せとしましょう。
ついでに予備の電球も2個ほど。

とは言え、オレンジの胴体は汚れをふき取れば、焦げも傷も変形も全くなく新品同様。
改めて、安全に出来ているんだなぁと感心。
でもやっぱり電気ものだし日中留守だし、ショートしたり何かしたらコワいので、そろそろ買い替え時かな。

先代から長い間ありがとう、ご苦労様でしたm(_ _)m

2014.08.19.  もこ様ご生誕祭

ほんとは8/18なんだけどね。
執事外出&疲労でお祝いするの忘れておりました。

もちろんご馳走は白米です。今回のお米はかなり小粒だったので、6粒献上しました。
シャッターチャンスはこの1枚だけ、あっという間に平らげてしまうもこ様
執事が準備している背中でもう気付いて、呼んでもないのに飛んできて覗き込む、相変わらずの16歳です。

まだまだこれから、人生(鳥生?)半分もいってないもんね〜♪

お誕生日プレゼントは、職場で余った前年度用の配布チラシ。
これがまた大のお気に入りで、捨てるならともらってきた。

ホント、何よりのプレゼントでテンションMAX〜〜〜♪

お手軽な皇子です。

まんまトレーを白組に占拠され、お腹空いてるのに入ることが出来ず手前をうろうろうろうろ……いつまで経ってもあかんたれ。

哀れに思った執事が、もこ様専用まんまトレーを準備して差し上げましたところ……ゆっくりご堪能。

やれやれとか思いながら、世話を焼いてしまうのがこれまた……(゚д゚ll)

 

 

かと思ったら、もっちが食べる「ぷちぷち」という音に食いしん坊ふぁいさんが気付き、まんまあるところふぁいさんあり!を実践するかのごとく、呆気なく追い出されてしまいました。

更にはふぁいさんを追ってきたぽてにまで…… お気に入りの広告で遊んで、気にしてない振りを精一杯装っております。

で、とりあへず満足してもらえたようで、夜は堪能したらしく自分から帰ってお気に入りスポットでまったりしてました。

こんなにぷりっぷりです♪

よく歌いよく遊び、よく飛びよく寝る第1皇子は、今年も無事に、羽根ツヤツヤの甘えたな御年16歳になりました。

2014.08.19.  チョキ?

1ヶ月ほど前か、オカメパニックしたときから右の初列と3列の風切が乱れたままです。

初列はこのように常にチョキ。3列は3枚だけひっくり返ってちょっとはみ出したまま。
飛行のスペシャリストもこ様にとって、大した影響はないもののやはり羽音はバリバリと、効率も悪そうです。

そのうちすぐ抜け替わるかと思いきや、なかなか抜けず。羽繕いしても並びは直らず。でももこ様気にする様子もなく。

いいのかそれで?!?!
なかなか大物な皇子です。

2014.09.01.  掃除中、サルヴェージ!!!

そろそろみんなを帰そうかと、全員出したまま部屋の掃除をしようとしたところ、もっちのおうちの玄関の前に、何やらふわんっとした長いものを発見。

何なん、このつんつる頭っ?!?Σ(゚д゚;)

くるりん抜けてるぅぅぅぅぅぅぅっ!!゜Д゜!!

どれだけショックだったか……<執事だけが
勿論すかさずサルヴェージさせていただきました。

なかなかのお見事な長さ。いざ測ってみると……

6.2cm。

だいぶ長いんじゃないでしょうか。過去最長は、6.5くらいだったかな。
それにしてももっちのくるりんは、1本の幅がやたらと広いです。

そこで稼ぐかっ?!?!

2014.09.05.  箱入り息子どの

嬉しくて嬉しくて、うっとりしてしまいます♪

嬉しくて嬉しくて、おめめキラキラしてわきわきしてしまいます☆

何がイイのか解りませんが、紙だという事をきっちりと理解しているそのおつむがスゴイです。

2014.09.22.  ぴかぴかの

CAP! さんのネット販売から購入の、新ぬくぬく。

アサヒ製のペットヒーターです。
やっぱり新しいのはキレイでイイね〜。

16年前に購入したのと全く同じ型です。全然変わってないところがイイ!!
でも、中の電球の交換が簡単になりました。上部の着脱がビス1個だけになっていた!!
コレは助かります。

さぁ、これでまた暫く(10年くらい?)はお世話になるかな。

2014.09.30.  頭がいい証拠を見せ付ける

もこは紙に関してはかなりのツウです。目利きです。いい仕事してます。
紙は紙でも、情報誌は情報誌でも、もこのお気に入り・コダワリがあります。

もっちにはいくつかのお気に入りの広報誌があります。
その中でもランクがあるらしく、目の前にお気に入りがあるのに最高級広報誌が来ると、執事が取り出している途中から目をつけ、ほんの半分くらい見えただけで声が変わります。

見付かったが最後、先に読ませてくださいと断りもなく勝手に読むと、本気で怒られます。
待てと。それはもこのだと。先に一言断れと。
首筋を間違いなくミチられます。頚動脈狙っているようです。

コレは明らかに、インコが知能高い証拠です。もこ様が頭脳明晰でいらっしゃる証拠です。
一番のお気に入りを獲得し、大得意のもこ様、わきわきと勝利喚起の歌の真っ最中です。


<<<  >>>



This Page's Author : Puchi