◆・◇ 2014 / Part-4 ◇・◆



2014.10.08.  くししっぽ

せっかくツヤツヤでふわふわですべすべで真っ白なキレイなおぐしなのに、ふぁいさんはどうにもしっぽのお手入れには無頓着な様子。

あまり尻尾繕いを入念にしている姿を見ない上に、いつも尻尾を床につけて、そのまま結構な速さでバック移動するので、常にこの有様です。

っていうか、そもそも高速バック移動するオカメって、そうそういないと思うのだけど。

どうでしょう??

2014.10.15.  タイミング悪いやつ

 

せっかくぽてさんの一人遊びシーンを激写しようと思って構えてるのに、ちょうどいい時に限ってすかさずふぁいさんがスーッと入ってきて結局邪魔゜Д゜!!

確信犯やろっ?!?

2014.10.15.  おいしくねむねむ

 

見てください、このパンパンなぽんぽん(お腹)を。

そしてこの満足そうなお顔を。

腹の皮弛めば目の皮弛む、とはまさにふぁいさんのことを言ってます。

2014.10.20.  最近のお気に入りスポット

 

最近ふぁいさんは、お家に帰って本格ねんねまでの一休みを、奥の止まり木でくつろいでいます。

斜めに掛けたちょっと太め(φ15)の止まり木がなんかイイらしく。

わざわざ作った甲斐がありますな(長さを切り間違えただけw)

勿論ちゃんと移動出来ます。どこへでも。どんなときでも。

やっぱり見えてますなこりゃ。

2014.10.24.  またかぃかぃ?

 

今朝起きたら、ふぁいさんの左のあんよのうろこが少しめくれて血が滲んでいました。

ヒリヒリして痛そう……。.・´Д`・.。

仕事から帰ったら左右両方めくれてました。

コレは確実、明日中津やね<白内障のお薬なくなったので、ついでに。

2014.10.25.  お医者さんいってきた

なんなんでしょうかねぇ、ふぁいさんは何故か昔からお出掛けが大好きです。

元から堂々としていると言うか大物と言うか、キャリーに入れられてもまんまがあればそれで善し、歌うわ遊ぶわ大騒ぎです。

執事はとにかく恥ずかしいです、行きも帰りも……(^^;;;;;)

診察では「色艶いいねぇ、まだまだ長生きするねぇ♪ ほんまイイ色してるわぁ〜」とベタ褒めしてもらいました。

だってねぇ……食ってますもん♪

2014.10.25.  え? 包帯するの?

 

ふぁいさんに、では無く、止まり木にでした。

ふぁいさん自体は対したことないので抗生物質塗り塗りするまでも無いと。

ただ木に当てて傷が酷くならないように、よく止まる所にクッションを巻いておいてくださいともらったのが、普通のスポーツ用の伸縮テーピングテープでした。

でもちょっと高めの、テープ同士がくっ付くヤツ。

とりあへず、おうちの正面の長い止まり木の表面に付いたぷんぷんをこそぎ落としてキレイにします。
止まり木の端っこに1周半ほどテープを巻いて、しっかり握り締めて(w)テープ同士を圧着します。
角度を少しずらすように引っ張りながら巻いていきます。

どれどれ……皇子自ら仕上がりをご確認。

他にも奥の斜めに掛けてある短い止まり木にも巻き巻き。
あとはハシゴも……これはかなりばっちいので、新しいの出して巻き巻きです。

2014.10.27.  せっかく巻いたのに

ハシゴはアカンの???

我ながら綺麗に巻けたと、執事会心の作だったのですが……何故か強烈に拒否されました。

何故か全力で激しく拒否るふぁいさん。

はしごに昇った途端怒りだし、逃げるわ威嚇するわ足元噛みまくるわでさぁ大変。

逃げ場が無くこんな端っこに取り急ぎ退避し、ずっと怒ってました。

葉っぱで釣ってみて、何とかはしごに乗ってもらおうとするも敢え無く完敗。

でも葉っぱは食べたいらしく、なんとも無理な姿勢のままむさぼるふぁいさん。

足元、ぎりぎりです。コレでもかなり嫌らしいです。

 

止まり木は全然大丈夫だったのに、この差は何なの?!?!

2014.10.28.  頑固

なんと、翌日起きたらふぁいさんが隅っこで怒ってました。

夜中にまんまを食べた形跡もなし。

とうとうはしごに近づかなくなりました。

コレはまずい!!

で、執事会心作のテーピング済みハシゴを撤去し、新品を急遽下ろしました。

すると、のこのこのこ…っと寄ってきて、すんなり朝ごはん。いつもよりがっついて頭上げません。

どんだけ頑固なんだか……(-゛-)

 

試しにハシゴの横にもまんまカップを置いてみたところ、こちらもすんなり昇り、たらふく食べて満足げ。

はしごもしっかり握ってます。

……やっぱり、絶対見えてるやろ?!(-゛-)

そしてくつろぐことこの上なく。

いつもの体勢で、ご〜しご〜しやっておりました。

ほら、やっぱり止まり木はOKなん?

よぅ判らん御仁です。

2014.11.04.  巻き巻きイヤッ!!

って言って、はしごに巻き巻きして以来、正面の止まり木にもエライお怒りモードです。
まぁはしごほど毛嫌いはせず、一応仕方なく(?)乗ってはくれますが。

なんか質感がイヤなんでしょうか、とにかく『ふっ!ふっ!』と怒って、たまにはちょっと怖がって(?)いるような感じもあったので、執事見兼ねて巻き巻き剥がしました。

そしたら途端に……どぃど♪

ノッキングしつつ平気で近付き、いつも通りになりました。

何が違うん?!?!
もしかして……におい??

すっかりくつろぎモードです。 

……それにしても何でふぁいさんの写真って、ほぼいつも頭だけブレてるんだかねぇ……(^^;;;)

 

※ちなみにあんよはもうすっかり治りました♪
 流石に食っているだけの事はある。

2014.11.09.  それはイイわけ??

 

巻き巻きの止まり木はモーレツに拒否ったふぁいさん。

1年ぶりのふわふわラグには、何の抵抗も示さずどぃど♪

 

その肌触りはイイわけ??(・・;;)

2014.11.12.  イヤじゃなかったんかぃ?!?!

 

何を思ったのか、いきなりのテンションMAXです。

まぁ奥の斜め掛けの止まり木にだけは何故かのんのして寝たりしているので、イヤではないらしいのですが、何をそこまで喜ぶねんっ?!?! というくらい、頭を押し付けて雄叫び上げ続けておりました。

 

何が違うの……??

2014.11.12.  いくらなんでも

いくらふぁいさんが陰スキーとはいえ、いくらぽてさんがスト−カーとは言え、久々に広げたソファベッドの真下に潜り込まれた日にゃ、執事どうにも出来ません。

気持ちよさ気にねむねむする白組。
まぁケンカされるよりはいいですけど。

ふぁいさん呼んだらその場でどぃど♪ と足元の段差(やっぱり段差踏んで寝ています)にノッキング、更にそのまま床に頭を付けてかいて♪

ぃや、届かんから……

2014.11.16.  入っちゃった?!

 

だいぶ前ですが、ふぁいさんを病院に連れて行ったときのかごを片付けずにそのまま置いておりました。

すると白組の格好の遊び場になってしまい、毎日大人気です。

大抵はぽてが登ったり入ったり齧ったりしておりますが、この日は気付いたらふぁいさんが入って寛いでおりました。

 

で、やっぱりハシゴがいいらしいです。
巻き巻きしてない、ハシゴです。

2014.11.16.  興に入った!

完全にハマリました。

まぁ楽しそうなこと。
飽きるどころかどんどんテンションアップし、カシャンカシャンとまぁウルサイこと><

ふぁいさんすごいねー力持ちやねー♪

と褒め囃してやると、もっともっとエスカレートして、きゃぃきゃぃ言いながら遊び続けます。

 

……まぁ、ほんまに力持ちですね。
そらぁこの胸板、ですから。

パンパンでしょ。

2014.11.19.  まんま場所・新

 

最近奥の止まり木の端がお気に入りスポット。

ねむねむしたりくつろいだり遊んだり、よくここに居るようで、まんまするには回れ右して止まり木を一旦降りて手前の止まり木に改めて上るか、遠回りして右手前(水箱前)までのこのこのこっと横歩きしてきて、手前止まり木に乗り移り、またのこのこのこっと横歩きしてまんままで到達する遠回りルートを使うか。

いずれにしても何かと大変そうなので、目の前にまんまをご用意。

食うわ食うわ……お気に召していただけたようで。
ずーーーーっと暫く頭上げませんでした。

で、なんで頭だけブレるかなぁ……食ってる位置にしっかり残像あるし……

(超高速なんか!?!?*0*)

2014.11.24.  なにちてんのぉ?

 

ぽてさんがお気に入りの棚の下に潜り込み楽しそうにしていると、その声を聞きつけてふぁいさんも着いて行きます。

勿論入ると狭くて怒られるので(前に入ってケンカになった^^;;;)、最近は外でお利口さんに待っています。

ホントは入りたいらしいんだけどね。
待っている間に眠たくなって、ウトウトする方が気持ちよかったみたい。

2014.11.30.  禿げました

 

だって、朝からハシゴにゴシゴシしっぱなしで。
長〜いこと、こすり付けてカイカイしてました。

よっぽど気持ちよかったのかね。

見事に禿げてました(^^;;;;;;;;)

2014.12.05.  超感知能力!

 

まんまについてのみ高感度に働く、ふぁいさんのセンサー。

とにかく「ぷちぷち」が聞こえると、何をしようと何処にいようと敏感に察知します。

そして……

来たった!

 

この後、ぽてさんを蹴散らしてまんまを独り占めしました。
ちなみにこのトレー、もこに用意したはずなんですけど……

2014.12.09.  またぁ???

 

朝起きたら、また左足首辺りを擦り剥いた??ようで痛々しい。

何したんでしょうか??

とはいえ、これも1日でほぼ治ってしまった辺り、やっぱり食ってるだけの事はあるということでしょうか。

まぁひとまず安心、安心。

2014.12.20.  お引越し準備

とうとう買いました!! ステンレス製のおうち。

お兄ちゃんと同じHOEI465インコです。

¥35,000くらいしました(*0*)
なので白組は同居してもらうことに。

おやつのカップだけ使えるので洗って干して、後はきれいにお掃除して準備完了。

長い間、お疲れ様でした♪

2014.12.20.  全然OK?!

同居経験のあるお二方。
それでも最近ぽてさんがふぁいさんにしつこいのでどうかなぁとちょっと心配しておりましたが、なんのなんの、ちゃんと住み分け出来てます。

下はふぁいさんの前のおうちのレイアウトそのまんま。執事かなり頑張りました。斜め掛けの止まり木がなかなかはまらず、止まり木の長さとかスリットの幅とか角度とか、散々微調整してやっと収まりました。

それでも微妙に大きさや広さ高さなど変わったにも拘らず、あっという間に慣れてくれました。流石はふぁいさん、順応力高すぎ。

 

ぽてさんエリアは上半分。

ちょっとまんまカップが下過ぎて食べにくそうでしたが、やはり順応力ありますな。
ちゃんと上手に食べられました。

常にふぁいさんのそばで同じことがしたいぽてさん。
まんまとお水の場所は、同じ側にさせていただきました。

2014.12.20.  まんまがあれば無問題

 

多分そう、絶対そう!!

初めはちょっと戸惑いながらも、少ししたら上手にまんまを認識し、そのまま頭突っ込み続け、ちゃんと葉っぱもほおばりました。

透明のまんまカップになったので、よく見えていいです。

ほんま逞しいなぁ。

2014.12.21.  ふぁ〜い〜のため〜な〜らエ〜ンヤコ〜ラ

とにかく微調整が難儀でした。ハシゴと奥の止まり木が。

ハシゴは以前巻き巻きして激怒された(w)ものを剥がして再利用しようとし、長さを間違えて下を切ってしまった為、全然高さが足りず初日は仮で架けておいたのですが、ふぁいさん的にお好みの傾斜があるようで、その辺りコダワリと言いますか、やっぱりインコ頭恐るべしです。

なので新しいはしごを用意して、慎重に傾斜も考えて余分を少しだけ切りました。
見事、お気に入りのコダワリの傾斜を再現!!

奥の斜めの止まり木も、斜め架けだからこその難儀と言いますか、端がトレーに当たって上手くはまらなかったり、斜めなのでスリットが上手く噛まなかったりと、職人技を要求するレベル。

執事、DASH島並みに頑張りました。
ふぁいさんのためなら、身体痛いのもエンヤコ〜ラ。

2014.12.22.  ふぁいさん仕様追加

 

何処にいてもまんま食べられるように(w)、斜め止まり木のこっち側(水箱の向かい)にもまんまカップ置いてみました。

ちょうど足元にあるよー気付いてね〜♪

2014.12.23.  クッション退けたら

 

ふぁいさんいました。

お前は磯の生き物か?!

2014.12.23.  ふぁいさん仕様その3?

ソファベッドの下がお気に入りのねむねむポイント。

窓際に近いし(夜は勿論布団下ろして冷気遮断してます!)、床なので足が冷たかろうとマット敷いてみたのに、そこをわざわざ避けて気持ちよさ気に寝ています。

ぽっちはちゃんと乗ってるね。

別にふぁいさんはなくてもいいらしいです。

2014.12.28.  ふぁいさんだって

布スキーです。カーテン大好きです。

あまりこのレースでは遊ばないのですが(大体この場所に普段行かないので)、たまたま今日はご機嫌よく部屋中くまなく走り回ったので、普段行かない場所でいいもの見つけたかのようにしばしご堪能遊ばしておりました。

勿論すぐ傍には、ふぁいスキーでカーテンスキーなぽてさんも。

2014.12.31.  お外寒いねー

 

年内最後のショットです。

お外はすんごい風が強く、窓がドンドン鳴っています。

ふぁいさんはっきりとは見えてないでしょうが、何となく明るい方に向いてはぼへーっとします。
眺めてるみたいです。お外の感じ、何となく判るのかな?

……ぃや、そもそもそんな事気にする御仁ではない。

おうちはぬくぬくで気持ちよく、ただ眠いけど音が気になる程度で、それこそぼへ〜〜っとしているだけです。

平和でイイねぇ。


<<<  >>>



This Page's Author : Puchi