
■2006.07.02. ふわぬくちゃ……
ぽぇぽぇです。
本日のお鼻は合格おハナヽ(^o^)丿
くんくんしたらとてもいいにほひです。
とにかくふぁいさんは、ままにべったりです。
.
.
■2006.07.04. 今の内に
ふぁいさんはドンくさいので、よく2Fの止まり木ではたはたをして、自分から落ちそうになっています(たまに落ちます)。
今はまだいいとして、白内障になったときに同じようにして落ちたりしないように、今の内に安全策として、止まり木を下ろしました。
実は2FはふぁいさんのベストプレイスPart2だったりします……
しばらく、網をよじ登ったものの足をヨイヨイして止まり木を探していました。んー、ちょっと可哀相(?)だけど、はやく慣れておくれ(^_^;)
.
■2006.07.05. 元気元気♪
慢性鼻炎だろうが、白内障だろうが、ふぁいさんは毎日よく食べ、よく寝、よくくっ付きます(笑)
出ている間中ほとんどままにくっ付きっぱなしのふぁいさんですが、この日はよほどお腹が空いたのか、自分からおんりして、まんまトレーに駆け込みました(笑)
ホントにあんよ、強くなったねぇ。
赤ちゃんの頃はよじよじなんて出来なかったのにねぇ……<言い続けます.
■2006.07.07. 星に願いを
ふぁいちゃんのお目々が少しでも良くなりますように……
たくさん遊んであげて、たくさんカイカイしてあげようとふぁいさんを抱き上げてみると……ん?
何となく、おハナが変??
よぉっく見てみると、右の鼻の穴に、粟の実がスポッ!! とハマり込んでおりました(爆笑)
試しにおハナをコリコリとしてみましたが、穴の中で粟は動くものの出てこないので、下手に触って奥に詰まってもいけないと思い、笑いを堪えて放置しました(@▽@;)本鳥、一切気にせず……気持ち悪いとか、苦しいとか、無いの????????
■2006.07.07. 毎日欠かさず
ぷりぷりぃずは、ままでも欠けている毎日のお野菜を、しっかり摂っています。
特にチンゲンサイはみんなの大好物♪
用意している最中から、ソワソワする子、横取りしに来る子……(誰かは敢えて言いませんが(^_^;))ふぁいちゃんがはむはむしていると、必ず一緒にぽてちがはむはむ。
.
.
.
あっちゅー間にこの通り、半分ほど食べちゃいました。
(この後もしばらくお食事は続きました(笑))ふー、食った食った♪って感じで、伸びなんかしたりして。
.
.
.
……って、まだ食うんかぃっ!!!(>△<)
いいよいいよ、ふぁいさんはたくさん食べてしっかり元気を維持してもらわなければ。
だから太るのよ〜〜正式にお医者さんで計っていただいたら、ただいま83g。前回より2g増えておりました<うちの安秤は5gほど誤差があることが判明(^_^;)
.
.
■2006.07.08. 久々の
深夜、オカメパニック発生です。
例によって例の如く、何に驚いたのか定かではありませんが、今回は特にふぁいさんが大暴れ。
久々に、翼角を怪我してしまいました(T△T)
でも、翌朝にはケロッとして、この通り、お仕事に勤しんでいらっしゃる、肝っ玉ふぁいさん。
傷も、あっちゅー間に良くなっていました<妖怪並み回復力?
……もしかしてパニックの主犯は、もっち???
(おうちのハシゴが落ちていました。パニクッて落としたの?).
.
■2006.07.08. のれん
ふぁいさんは白内障とは言え、まだまだしっかりはっきり見えてます。
今日も隙間を見つけては、興味津々で、共の者(笑)を連れて下見にいらっしゃいます(笑)
どんな隙間もにゅるん♪といとも簡単に入ってしまうふぁいさん。
……コレって何となく、屋台の前で迷っているオッサンの様な……(^_^;)
.
.
■2006.07.17. 健全な精神は、健全な肉体からと申しますが……
明け方、妙な音でままは眼を覚ましました。
カツン!カツン!カツン!……
まぁたぽてちが工事でもしてるかな?
それとも、もっちが餌箱にイタズラしてるかな?
(両方とも、前科アリ)そう思って朝、何気なくふぁいさんのおうちを見ると……
?????
ハシゴが止まり木をまたいでる?????.以前にも、なぜかハシゴがこんな風になっていたので、もしかしたら留守中に暴れたのかなぁと思ったりしていたのですが、暴れた形跡ないし(羽根もえさも飛び散っていないので)。
お前かいっ?!(>_<) <にゅんにゅんしてるし
とりあへず、ぽてともこは冤罪でしたm(__)m
■2006.07.18. レイアウト変更
毎日元気にイタズラしまくるふぁいさんですが(^_^;)、まぁ、備えあれば嬉しいなぁ(笑)ということで、お食事を一箇所にまとめてしまおう作戦決行です。
それまでは、ハシゴの横に葉っぱを刺していたのですが、たまにケンカしたり何故かビックリしてハシゴから転げ落ちたり……(謎ですが)
お家では粟穂はあまり食べませんが、だからこそ、こうしてくれたら一緒に食べてくれるかなぁという期待もあって。.
結果。
ハシゴに止まったまま、この距離まで首を にゅ〜〜〜〜〜〜ん と伸ばして、葉っぱを食べようとするおバカでした。
すぐに降りてきたけどね(^_^;)
■2006.07.24. お仕事お仕事
最近、よく一人遊びをしてくれるふぁいさん。
ままは結構助かっています。とにかくかじるの大好き。
いたずらもよくします。もっちの広告などをかじってゴックンしてしまってはいけないので、すかさずカゴを差し出すまま。
(かごはゴックンしていないことが証明されていますので)いそいそと自分から中に入り、うきゃきゃと嬉しそうな声を挙げながら、一生懸命カゴを破壊しては、ままに見せびらかす、ふぁいさんでした。
.
■2006.08.12. くし?
ふぁいさんは、結構ままの肩でしょっちゅうキレイキレイして身だしなみを整えている子ですが、どうやら、長すぎるしっぽにまでは、気が行かないようで。
いや、一応ままに邪魔とか言われながらも、ちゃんとお手入れしてるよね?
(だって、しっぽをままの顔に向けてお手入れするんだもんヾ(・。・$)ォィォィ)じゃぁ、どうしていつも、くししっぽなの??
……多分、常にカーペットに着けて歩いてるからやね(^_^;)
そんなふぁいさんの、無神経(?!)なところも、大好きです(笑).
■2006.08.12. ご機嫌ごはん
お外ではほとんどままの肩から降りようとしないあまあまふぁいさんですが、粟穂だけは大好物で、視界に入ったら食べずには居られないようです。
この日も、まぁ肩を堪能したのかもしれませんが、いそいそと自分から降りて行って、まんまトレーをいつものように占領しながら、長い間、ぷちぷちとお食事でした。
あ〜、おいちかった♪
.
.
■2006.08.17. 今度はおツメ?!?!
朝、いつものようにちょっと寝ぼけながらまんましていたふぁいさんが、突然カゴの中をぴょンぴょん飛び跳ね回りました。
暴れたらイカンと思い玄関を開けてやると、文字通りダッシュで跳び付いてきたので、ほにゃ毛でも顔に付いてまたビビッたのかなぁ位にしか思っていなかったのですが、手に乗せてみたところ、ご覧の通り!!(*_*;
また羽根を傷付けたのかと思ったら、何と今回はツメ?!?!
左足の人差し指(??)のツメが欠けて、出血でした。ふぁいさんのおうちは完璧なまでの安全設計で、ツメが挟まるような隙間などありません!!
勿論、ぴょんぴょんの直前まで、まんま食べてたし……
念の為おうちを調べたけど、欠けたおツメも発見できず、おうちの中には血痕一つありません(@_@;)
まま、お手上げ。幸い、完全にモゲた訳ではないようで、出血もすぐに治まりました。
本鳥も初めは痛がってか気にしてか、足を上げていましたが、すぐに落ち着いたらまんま再開、そしてイタズラ……(^_^;)とにかく傷の絶えないお子ですが、基本的に元気で強運の子ですね(^_^;)
でも、何があったんだろう……
未だに謎ですが、本鳥はケロッとしてままの背中で走り回っていました(笑)
■2006.08.20. それは至福のひと時
あんよのおツメはすっかりいい調子。
とは言っても、伸びてきたわけではありませんが、すっかり血も止まって、本鳥も一切気にせず痛がらず。
さすが日夜鍛えている(?)ふぁいさんだけあります。
っつーか、よく食べてるもんね♪さて、そんなふぁいさん、この日は朝から遊んでもらって堪能したのか疲れたのか、ままがみんなのカゴを洗っている間に、ねむねむしちゃいました。
めっちゃかわいすぎ……(>▽<)
くんくんしたい衝動を抑えるのが大変でした<変態ぢゃありませんからーーーーーーっ!!
2006.09.02. お澄ましの陰で
またやってくれました、必殺はしご乗せ(笑)
朝の早よからこつーん、こつーん、と遠くの山から木こりの音みたいに聞こえてきたので、あぁ、また何ぞやらかしてるんやなぁと思って、こっそりぷりぷりマンションのカーテンを覗いてみたら。
しっかりちゃっかり、ウェイトリフティングの痕跡がありました。
更にはその上に、何事も無かったようにちんまりと乗っかって、運動後の一眠りをしている、何とも気持ち良さ気なふぁいさんの姿がありましたとさ。
何故にそこまで鍛えるのか……<やっぱりままの子?
.
■2006.09.10. にゅんにゅん
最近みちみち攻撃が激しいふぁいさん。
トリオの中で、一番ままにくっ付いてる時間が長いくせに、もっと遊べと言うのか?!?!それじゃぁ! と言うわけで、久々に足の甲に乗せて、しこたま正統にゅんにゅんをしてやりました。
……相当嬉しかったらしい。
.
.
■2006.09.24. 落ち着くの?
ふぁいさんのみならず、ぷりぷりぃずはみんな、何処かしら陰になる所で寝るのが好きなようです。
ふぁいさんの場合は特に。常に。
ほら、こんな感じで、ままの膝の下に隠れて(るつもり?)ねんねしています。
すっごい気持ち良さそうに……電気がまぶしいのかな?
親のお腹の下の感じなのかな?<恐らく正解≪いんこな雑学≫ インコは、頭(おでこ)を触ってやると落ち着きます。
これは親鳥のお腹の下に入っているときの感覚と同じになり、安心するからだと言われています。
ヒトの赤ちゃんが抱っこされるのと、同じことですね(*^。^*)
|
|