
■2006.01.01. それでいいのか?!
喫茶にゅんにゅんの入り口で堂々とオヤジ掻きしている、ぽてさん。
そんなぽてさんを、当然のように気にも留めず、2階で羽繕いしてまったりしているふぁいさん。
平和なのはイイことだけど、それって何か間違ってないか??
ままがおかしいのか??
何か間違ってる気がするのは、ままだけ??やっぱり今年も、白組はどこかズレてるかもしれないです。
そして、喫茶にゅんにゅんは今年も繁盛の様子……
■2006.01.03. 隙間好き魔
とにかくウチのぷりぷりぃずは、隙間が大好きです。
この日、ふぁいさんはテレビやビデオが置いてあるメタルラックの下をしきりに覗き込んで……
一応配線があるので奥までは行けないようにして、どうしても入ってみたい様子だったので、トレーを突っ込んでみました。
すると喜び勇んでこの通り♪するするにゅるにゅるんと入っていきました。
しばらく出て来なかったよ(笑)居心地良かったんだかねぇ(^_^;)
■2006.01.07. 弱肉強食、是自然界法則也哉
お兄ちゃんと、並んで仲良くまんま〜♪
あ、ぽてちぃが横入り!! <ぽてはとにかくふぁいさんの物が欲しいヤツ
それ、ふぁいちゃんのんやでぇ!! かぁぁぁっ!!<仲良いのか悪いのか判らないふたり
勝った!! 取り戻したった!!
ふぅぅ、まんぷくまんぷく♪ ふぁいちゃんちゅよいでち!!
この様に、一番虚弱だった筈のふぁいが、ぷりぷりぃずを制覇している今日この頃です。
■2006.01.25. 出目にゅん
……と言っている場合ではありませんでした。
元々ふぁいさんはデカ過ぎるくらいのお目々だったので、余計に気にとめなかったのが今となっては後悔の種なのですが、ここの所際立って出目が気になったので中津先生に診ていただいたところ、上気道炎(インコ風邪)の炎症による腫れで、目が押し出されているということが解りました。
上気道炎っていったら、先代もこちゃんは脳に炎症の腫れが出てしまったために神経麻痺が起こったのですが、ふぁいさんは幸い前に腫れた為、出目ちゃんになっただけで助かったということですが、一歩間違えば先代と同じ目に遭わせてしまうことになっていたかと思うと、ぞっとしてしまいました。
そう言えばいつもずびずび鼻鳴らしてるなぁ、とか、よく鼻の穴掻いてるよなぁ、とか、よくくしゃみするよなぁ、とか、よく鼻垂らしてるよなぁとか……思い当たる節はいくらでもあったのに、何故かふぁいさんはそんな子だと思ってしまっていたままが悪いです。
(でも、鼻のツノツノを見ていただいたときは、特に何も言われなかったのよ??? 風邪も引いてなかったし。じゃぁ、その後??? と思うと、ちょっと謎だったりするのですが……)本鳥はいつも通り元気元気で食欲旺盛、ご機嫌ちゃんでお歌も歌い、甘えたさん満開で特に何が変わるということなく過ごしています。
更に、両目とも軽い白内障に罹っているということで……ままは診察室でショックでしばらく口ポカでした。
他の子と何ら変わらない食事と生活状態で、何でふぁいさんだけ???? という気持ちでいっぱいですが、元々成長不良だっただけに、たくさん食べて強くなったとは言え、やはり弱い部分があったのでしょうか。だからこそままがしっかり管理して元気に育ててやらないといけないのにと思うと、ほんとにふぁいさんに申し訳なくて、もうふぁいさんに謝り倒してしまいました。
白内障は幸い、現状ではインコ的には生活に支障ない程度で、お薬で進行を遅らせることは出来るとのことで、頑張ってお薬を続けて元気にしてやりたいと思います。
まずはお風邪を治そう!!!!
.
.
■2006.01.28. 平和
ふぁいさんは和み系といわれます。
いえいえ、本鳥が『和んでる』系だったりします。
お風邪といわれても、白内障といわれても、何の変わりも無く毎日を平和に暮らしております。
見てるこっちが平和になるね(笑)
.
■2006.01.29. 相変わらず
やはり風邪ひきさんは、ずっと前からなっていたのかもしれません。
だってこの顔、ほんとに子供の頃からこんなだったもんね。おめめ前方、出っ張ってるの、判ります?
ここの壁紙でも判ると思いますが、他の子と比べるまでも無く、やっぱり出目にゅんですね。
でも本鳥は当然気にすることも無く、今日もバリバリ葉っぱをほおばって、満足そうにねむねむモード。
食欲旺盛が一番です。
ひなひなの頃も、それで助かったようなもんだしね。
■2006.02.23. 葉っぱ大好き♪
相変わらず投薬の毎日を送るふぁいさん。
お水に白い粉(グルタチオン)と透明のお薬(バルトリル)とピンクのお薬(デキサメサゾン)を混ぜて飲みます。昔っからの出目にゅんはそうそう簡単には治りませんが、食欲旺盛元気イッパイ、それが何よりの取柄であり、強みです。
葉っぱもこの通り、がつがつはむはむ。
結局1枚、ひとりでぺろりと食べました(笑)
.
■2006.03.19. 何てことない一日
この日は何故か、昼から出てるのにみんな妙にキィキィして落ち着きなく、お利口さんにしていなかったので、3時間ほどで一端お家に帰ってもらいました。
あれ? ねんねするの? それでいいの?
ぽてさんも落ち着き、ふぁいもにゅんにゅんして、どうやらOKだったようです。
いつもはお外でねんねしてくれるのにね。
とりあへず、平和だからいいということで。……この後、ままもお昼寝して、6時過ぎからまたみんなと遊びました。
何かすっきりしたらしく、お利口さんでした。
普段のお留守番のクセがついてしまったのかな……?
そう思うとちょっと可哀想な申し訳ないような……でも、朝から盛大に出せ出せコールしたん、あんた等でしょ?!
■2006.03.25. 鼻垂れ小僧
んー、良くなりませんねぇ……
というか、ふぁいさんは水を飲む時にどうも鼻によく回るようで、いつもずびずびいっています。鼻の頭が湿ってるの、判ります?
常にずびずびしているので、ロウマクがガビガビになっています(泣)。
鼻がデカく見えるよ……
.
■2006.03.25. 誰のため?
お兄ちゃんのおもちゃの雑誌をふたりして横取りしては、ばきばき齧っているので、久々に100均のかごを仕入れてきました。
初めは遠巻きに見ていた白組も、ちょっと齧ってみて歯応えを思い出したのか、一気に夢中♪
白組も楽しく、お兄ちゃんも安心♪
■2006.03.25. 頭隠して
隙間好き魔のふぁいさんです。
お兄ちゃんのイタズラ防止にテレビラックに掛けていたタオルの裾がどうも気になって気になって仕方がない。
以前からうろちょろしているなぁとは思っていましたが……
するっと入って超ご機嫌♪
しばらく歌っておりました(笑)隠せば隠すほど、気になるご様子で……
.
■2006.03.26. 食欲旺盛
風邪ひきさんでも、白内障でも(薬を飲んでいるので、一応進行はしていませんが)、元気元気のふぁいさんです。
だって、いっぱいまんまたべてぅもん♪
はっぱもおいちいでち♪
おっきぃの、はんぶんひとりでたべたでち♪
おやつ(ぺれっと)もおいちいでち♪……イイことですよね(^_^;)
.
|
|