
■2001.08.02. ……え゛?
最近、寝言(独り言)を頻繁に言うふぁいさん。
それはそれですっごい可愛いんですけど……
……今、何て言うた?!?!(焦)
確かに毎朝もっちの「ぽいぽぉい」聞いてりゃ覚えるかもしれないけど…
もこの嫁候補計画が、一気に崩れ去った一瞬でした(・・;)PS:ふぁいさんをもっちのカゴに同居させよう作戦 第1段(笑)
本日決行。結果、小物のレイアウトが一回りデカイもっち仕様の為、ふぁいさんに合わず、いきなり断念。
もうちょっと大きくなってからにしようねー(^^;)
■2001.08.08. 羽根を切りました。
日々、飛ぶ練習(?!)をしているふぁいさん。
でも、あまりにふわふわ飛行で宛ても無く、ビビって飛んだはいいけれど、ままに捕まえてもらわないと着地できないし、見ていてあまりに危なっかしいので(息切らしてるし(焦))、ちょっとだけ羽根を切って、安全飛行でしばらく練習してもらう事にしました。
もっちの前例が有るので、その方がもしかしたら筋力付くかなぁとか…下手っぴに切ってゴメンよー(^^;)
■2001.08.12. ぷりぷりあんよ
んー可愛い♪
あんよホントにしっかりしてきたでしょ?
見てみて? ふぁいちゃんのももひき。
けっこうむっちりしてるでしょ?
■2001.08.16. 粉ミルク?
白オカメは一様にして甘い匂いがするような。
ふぁいさんもチビちゃい頃は(今もチビですが)、もれなくフォーミュラな匂いがしてました。
最近それがだんだんと個性化してきてます。
やっぱりエサが変わると違ってくるもんですねー。
だんだんイイ感じになってきてます♪<毎日くんくんしまくり(^^;)
■2001.08.20. まいぶーむ?
ふぁいさんのふぁいブーム♪
クッションに付いているボタンを、一生懸命はみはみはみはみ……
カゴの破壊はもっち以上のお手並みです。
もっちのちっちゃい頃とやる事一緒だねぇ(^^;)
■2001.08.24. あなたはだぁれ??
今月初め、もこ化の兆しを見せたふぁいさんは、以来完全化を目指して日夜修行に励んでおりました(<何でやねん?!)。
そしてとうとう、ままは聞いてしまったのです……ぽぃもこちゃーん、ぎゃぅぎゃぅぎゃぅ…ほぴ…
ぴちょんぴちょんぴちょんぴちょん!!ふぁいさんそれは…本家もっちのスイッチ・オンモードでは?!
あとはお歌を覚えたら完璧やね―― いいのよ別にもこが2人居ても(~_~;)
■2001.08.25. ふぁいさん、男の証明――
すりすりすりすりすりすりすりすり…… ままの指につかまって、カーペットにこすり付けてました<ショック大
もっちは未だやった事無いって言うのに……
ショックのあまり大爆笑して、涙出てしまいました(T0T)
■2001.08.25. 初めての地震だーっ!!
夜10時前だったでしょうか。関西で地震が有りました(>_<)
ぷちの住んでいる堺(大阪南部)は震度3。
ふぁいさんにとっては生まれて初めての地震。
たまたま近所の公園に花火しに出ていたので、留守していました。
帰って見てみたら、定位置でねむねむのご様子。
ホットして次の日……なんと左の羽根の裏に血の塊がーーッ!!
本鳥ケロッとして羽繕いしたり飛んだりしてるので、大丈夫なのでしょうが、カゴにも血が付いていたりして…バタバタしてぶつけたのかな。
ままはマジでビックリしました(@_@)
■2001.08.29. しばらくキャリーケース生活
午前4時、突然のオカメパニック発生。
びくびく・はぁはぁしているふぁいさんを、手に乗せてだっこして、頭をなでてやろうとした時……手が血だらけだぁぁぁぁっ!! (*0*;;; いくらぷちの手が小さいとは言え、左の羽根から、手の平が満遍なく血に濡れるほどの出血をしているでは有りませんか?!?! 地震の時と同じ場所を傷付けてしまったようです。
カゴにもベッタリと血が。周りにもいくらか飛び散った跡がありました。
呆気に取られている時にもぽたぽたと血が…(@_@)<ままクラクラ
すぐに出血は治まったようですが、朝一で病院に連れて行きました。診察の結果、左の翼の内側の、ひじに当たる部分(?)が、かなり擦りむいて剥がれているとの事。
羽の薄いふぁいさんは、いつも地肌が見えている部分でした。
大きな塊になった血の痕が痛々しい。
嘴や足の色は良く、貧血は起こしていないので、とりあへず今日は安静にして、鉄のお薬(造血剤)を飲ませる事になりました。
本鳥は至って元気そうなので一安心……ついでに糞を調べていただいて判ったのですが、何とふぁいさん、羽を食べていたそうです(>_<)
毛引きまでにはなっていませんが、鉄分が不足しているのだそうです。
解決策は鉄のお薬。一石二鳥といった所でしょうか。
ちなみにもっちの“ぷん・はむはむ”も、鉄不足が原因だったそうで、ふぁいさんのお薬を一緒に飲ませる事にしました。
二人とも早くよくなるとイイな……
|
|