◆・◇ 2001 / Part-2 ◇・◆



■2001.07.03. 2回目の通院

ヘキサミタが落ちたかどうか検査しに行きました。結果はオーライ!!
すっかり消えていました。初日に戴いたフォーミュラと骨粉がすっかり無くなるほどの食欲で、ふぁいさんは体力アップ♪
でも糞検査の結果、今度は『大悍菌(だいかんきん:メガバクテリウム)『カンジダ』が見つかって、ままはまたもや不安…
かなりの量だったけど、先生のお話では、体力が付いたから大丈夫との事。
『大悍菌』腸内を酸性にすれば死滅するそうで、薬は何とホンモノのお酢!!<ままは酢の物が大っ嫌い(@_@)
『カンジダ』のお薬は…えぇっと…何だっけ?? 今度聞いてきます(^^;)

■2001.07.04. 初フライト!!

2種類の菌を持ちながらも、食欲旺盛過ぎて困っちゃうふぁいさん(^^;)
とにかく今は食べて体力をつけるのが先決。お留守番用にもっちと同じエサを入れてあるけど、1日3回のお薬タイムはやっぱりフォーミュラです。
いつものようにまんまタイムに出したら、何を思ったのかいきなりフライト!!
50cmほど浮遊して、ふんわりと着地成功…とまでは行かなかったけど、元気になった証拠だね♪ ままは嬉しいです。

■2001.07.07. お医者さんに行ってきました。

毎日頑張ってお薬を飲んだお陰で、カンジダは完全に消えました。大悍菌が少しだけ残ってたけど、まだ少し残ってるお酢を無くなるまで続ければ、全然大丈夫だって。良かったね(^^)

 …ということで、今日からお外で遊んだよ♪ もっちゃんとのドキドキの2ショットも、ままの杞憂だったようで、怖がる事も戦う事も無く、仲良く遊んで(?)くれました♪

カンジダのお薬は、ケトコナゾール+ミノマイシン(抗生物質) でした。

.

.

■2001.07.12. ふぁいさん餌事情。

お薬タイムに食べていたフォーミュラもなくなり、すっかり大人まんまに切り替わったふぁいさん。もこちゃんの餌が普通の4種混合なのに対して、ふぁいさんメニューはキクスイさんの“赤”シリーズ。赤アワ・赤キビ・赤ヒエにカナリーシード少々。そして大好物の黄粟穂。もこちゃん用のまんまトレーに1時間も居座って、もこちゃん用の粟穂を全部平らげてしまいました!!
その間もっちゃんは「食べたいけど食べられな〜い(/_;)」って感じでオロオロ(^^;) とうとう見兼ねたままは、浅いお盆でふぁいさん用のまんまトレーを用意して、その中に粟穂を入れたところ…ぷちプチぷちプチ…延々ふぁいさんの食事が続いたのでした(^^;)
食べないより良いんだけどね……

■2001.07.14. 子供ってスゴイ!!(笑)

日に日に目覚しい成長のふぁいちゃん。いままでふわふわとあても無く上昇するだけだった飛行も、今日はしっかりままの肩を目指して飛んできてくれました♪ じょーじょー鳴きもしなくなってしっかり一人餌にもなりました。イイ子イイ子(^o^)
この頃、寝言言うようになったの。遊んでる時でもたまにセキセイの独り言みたいにぶつぶつ言ってるんだけど…もしかしてふぁいちゃんは、男の子?

■2001.07.15. ふぁいさんベストショット♪

ねむねむ…

ねんねん…

肩に止まれる
ようになったよ♪

■2001.07.20. 睡魔格闘中!!


頑張らんでも寝たらイイのに…(^^;)

我慢できない…
   ねむねむ…

■2001.07.28. ちょっと心配?

2週間くらい前から気になっていること。
  @ 口の奥が濡れた感じ(たまに糸を引く)
  A おハナずびずび
  B よくつまずく(足取りがもつれる)
  C 突然羽根をピヤッと広げて、自分の足を威嚇する(??)<奇行?
  D 食べ過ぎ…(^^;)

Aについては、最近はしてません。たまぁにずびずび鳴らしてるけど…
BCは、もしかして『癲癇(てんかん)??』と思って焦りました。何せ癲癇の発作で亡くなった初代もこの行動に、酷似する部分があったもので。とは言え足の弱かったひなピだし、少し様子を見てみようと言う事で今に至り、頻度は減ってきたので…安心は出来ないんですけどね(^^;)
Dに関しても、とにかく顔を突っ込んだまま3時間食べ続けていた当初に比べれば、まともな食べ方にはなってきたと思いつつ、体重が一向に増えない(60g)ので、消化器系が悪いのかしらと思ったり…やっぱり心配です。

本鳥は至って元気そうに、もっちに冠羽をはみはみされてはふっふと威嚇し、もっちを追い回して遊ぶ毎日で(^^;)、ままの杞憂であればいいなと思う今日この頃…でもやっぱり心配なので、近いうちにまた中津先生のお世話になってこようかな。


<<<  >>>



This Page's Author : Puchi