◆・◇ 2001 / Part-1 ◇・◆



■2001.06.28. ふぁいちゃんお迎え

ぷちの会社の近所のコー○ンで売られていたオカメちゃんは、生後2ヶ月は経とうかというのに、未だに雛餌しか与えられず、そのためみんな足が弱っていました。
何とかぷちの訴え(苦情)のもと、少し環境は改善されたものの、3羽居るうちの、一番あんよが弱くてペッチャンコのオカメちゃんは見ていて哀れ…
嘴と羽根でずるずると身体を引きずって、それでも進もうとしていました。
気になって気になって気になり倒した挙句、とうとう迎えちゃいました。
そして、そのまま中津動物病院にまっしぐら!!

まずは体重…61g。完璧に少ないです。
うんちとか口の中とか、色んな検査をしていただきました。
口の中は、OK。トリコは発見されず、一安心。
しかし、うんちの中からヘキサミタが…!!
ショックで思わずうるうるのぷち。
でも中津先生「お薬でしっかり治るから心配せんでえぇ。病気なんかに負けさせへんで!!」と、とても心強いお言葉。

ヘキサミタ退治のお薬・ファシジン(R)(薬品名:チニダゾール)を朝晩2回、そして栄養を付けるためにフォーミュラと骨粉を戴きました。
ケースを覗くたびに「ぷきょ♪」とか「じょ〜〜」とか、けっこう鳴いてくれるんです。少しほっとしました。

お家に帰ったら早速まんまとお薬。
お腹空いてるもんね。じょ〜じょ〜と元気な声。
ショップでずっとフードポンプだったせいか、スプーンではあまり受け付けず、ストロー作戦決行!! これが大成功♪

そしてしばらく静かにしておいたところ…
ケースの中に入れておいた粟穂を、ぷちぷちバリバリと、ちゃんと食べてるんです!!!!
この調子だったら先生の言葉通り、お薬さえちゃんと効けば元気になってくれるんじゃないかって思います。

◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆

頑張れふぁいちゃん♪
…と言う事で、しばらくは闘病日記になりそうな予感(^^;)


<<<  >>>



This Page's Author : Puchi