◆・◇ 2002 / Part-1 ◇・◆



■2002.02.02. 祝・お迎え♪

ショップに出向くと、ぽてさんのカゴの前にデカデカと“売約済”の文字(笑)。
ショップのでっかいカゴから、ままの持っていった小さ目のカゴに移すとき、ぎゃぁぁぁぁぁっ!! と、世紀末を見たような声で抵抗されました(^_^;)。
お会計を済ませてさっさと中津先生に直行。
道中おとなしくしてくれたし、たまに覗いたらねんねしてたりして。

さてさて、気になる検査はと言いますと。
うんち検査・お口の検査・お腹周りの触診。
うんちからも口からも、菌は出ませんでした。まま大安心♪
そこで……

先生> 「こんだけキレイやと、逆になんかおってほしいなぁ。え、アカンか(爆)」
まま> 「先生、ダメですってそんなんっ!!」

…漫才してきました(^_^;)
さらには「大きな声やし、鼻もキレイやし、大変結構」と太鼓判を戴きました♪
更には「足大きいねー(^^)」って言われちゃった。
ホントに大きいし、指も太いです<もこ並?

さてさてさてさて。おウチに帰って先輩達とご対面。
ぽてさんのカゴの外から、ふぁいさんを近づけてみたら、なんとお互い鳴き合ったり興味津々。もこは知らんふりで、紙にわきわきでした(^_^;)
ふぁいさんをカゴに入れてみようと思って扉を開けておいたところ、何とぽてさんが出てきちゃいまして……(^_^;)
しばらく部屋の中をこわごわながら不思議そうに探検した後、カーテンレールに落ち着いて、何とそのままねんねしちゃいました<結構大物かも?!
でも、それからが大変。
手乗りじゃないし、飛ぶのもすごく上手なぽてちぃ。
  ・・・どうやっておウチに返せばいいの!!(汗)
散々考えた挙句、電気を消して、手の中に収まってもらいました。

これから少しずつ、環境にも手にも慣れていってもらうように、しばらくはカゴの鳥だね(^_^;)
でも、謝りたおしたら、すぐにもこもこになって、ねむねむしてくれました。
ちょっとコワイ思いさせちゃったねぇ、ごめんね。
これから仲良くしようね♪

■2002.02.03. ぽての知られざる特技

その1:キンカチョウの鳴き真似。

ぽっぴろろろろろろろろろろ♪
ぽっぴろろろろろろろろろろ
ショップの事務所で覚えたそうな…

その2:ビートたけしの真似(?!)。
何か知らないけど、首をくるんくるんと肩で回す。羽繕いの変形??とか思ったりするけど、真相は定かではない。

その3:ただいま工事中…?!

ががががががががが!!
ががががががががが!!

くちばしでカゴを咥えて、すんごい勢いで上下に揺らします。
出たいのは判るけど、もうしばらく待ってね(^_^;)

…そんな奥の深い(笑)ぽてさん、何となく翼から背中にかけて、ベージュっぽいの、判ります?

 

■2002.02.04. ふぁいさんと一緒?

他の子がお部屋で遊んでいる間、カゴのまま、まんまトレーの横でもっちたちの様子を観察しているぽてちぃ。とってもふぁいさんが気になります。
ある時、ふぁいさんがトレーの水入れに顔をずぶっと浸けてはプルプルして、水浴びの真似事をしていると、それをじぃぃぃっ!!(・・) と見ていたぽてちぃ、何を思ったか、自分も一緒にカゴの中の小さな水入れに、顔を浸けてプルプル!! (**)
ふぁいさんと一緒に鼻をずびずび鳴らして、しばらくして、ふぁいさんと一緒に止めました。
おりこうさんなんだか、あっぽちゃんなんだか…変なことばっかり真似しないでねー(^_^;)

■2002.02.07. 新居にお引越し…オマケ付き??(写真は2/25追加)

ウチに来てからずっと、通院用の小さなカゴで我慢してもらってたので、やっとHOEIの朝日2号(もっちより一回り小さ目)を買いました。
手を怖がってはいけないと思い、元のカゴと新居の入り口を開けたままくっ付けて、新居の奥から口笛で呼んだら、あっさりと入ってくれました(^^)。
さて、来たばっかりの荒のぽてちぃ。何としても手乗りにしたい!! と思っていたら、ベタ慣れの子と同居させるとイイとか。
それなら!! と、ココでふぁいさん大活躍。最近足腰丈夫になってきて、普通のカゴでも生活できるようになったので、試しに入れてみました。
初めはがー!! とか言ってたぽてちぃも、そう大して拒否することも怖がることも無く、なんかイイ感じ。
どうやら自然に、下はふぁいさん、上はぽてちぃの場所って決まったようです。
でも、ふぁいが下を仕切ってるもんだから、ぽては水飲みたいけど、なかなか降りて来られないの(^_^;) 視界の外から回り込んで、遠慮がちにさっさと飲んで上がったのには、ちょっと笑ってしまいました。

ふぁいさんの影響で、ちょっとずつ慣れていってくれるといいなー、と期待するままでした。

■2002.02.09. ねむねむぽてさん

 ・・・・・・よく寝ます。とにかくよく寝ます。

 

■2002.02.10. 中国雑技団…?!

ままが思わず目を見張ったこと。

それは、足をはみはみしてるとき、たまにそのままうーんと足を上げていって、いつのまにか足が頭の後ろに乗ってる!! んです。その姿はまるで中国雑技団の軟体少女みたいに…(・o・゛)
で、そのままツメでゆ〜〜っくり頭を掻いてみたり、耳の穴に指突っ込んで、そのまま恍惚としてみたり……

何でインコやのに“直接頭掻き”が出来るねんッ?!
(写真と本文は全く関係ありません(^_^;))

直接頭掻き:足を前から上げて頭を掻くこと。これに対し間接頭掻きは、羽根の間から足を上げて頭を掻くこと。インコは間接頭掻きで頭を掻く(…ハズなのに…)

■2002.02.16. ぽてちゃんも出たい・・・

それは、ままがよーく寝たある休日の昼下がりのこと。
いつものようにカゴからふぁいさんだけ出そうと、戸口のナスカンを外してふと見ると、戸口の前でちんまりとスタンバっているのは何と、ぽてちぃ。
いつもふぁいが出て行く場所を覚えて、自分も出して欲しくて、うろうろうろうろとアピール。
だいぶ慣れてきて、顔を近づけてもすぐには逃げなくなったし、掃除でカゴに手を入れても、たまにがーって言っても暴れなくなったし。
もうちょっとの辛抱だからねー早く慣れてねーって言いつつ、何となく不憫な感じです(・_・)

■2002.02.23. それはマンタ・・・

ぽてさんのお気に入りスポット???

カゴの隅っこで、こんな感じでよくくっ付いてます。
このままウトウトすることも(^_^;)

横から見たら、格好がまるでマンタです(笑)

  


<<<  >>>



This Page's Author : Puchi