
■2004.07.06. ほわほわ
もっちのかんむりの根元にある、かんむり予備軍(?)です。
冠羽にはならないヤツね。大体この大きさです。すごいねーほにゃ毛持ちのもこらしく、ちゃんと根っこまでほわほわ。
思わずくんくんしてしまいました(ちゃんともっち匂いがしました♪).
.
.
■2004.07.06. もこにしか見えない?
オカメはよく、あらぬ方向をじっと見ます。
その視線を追っても、特に何といってあるわけでなし。スカイフィッシュ?
明日?……先代さん??<ぉぃ(^_^;)
.
.
■2004.07.10. 気持ちよさ気
酷暑の大阪、土曜の昼下がり。日頃の疲れでちょっとお昼寝。
すると何処からともなく、ぷりぷりぃずが集ってきます(笑)
ふぁいは腰元、ぽてさんは膝辺り。
そしてもこちは、なぜか頭ヾ(・。・$)ォィォィ
……重いねんって(汗)
■2004.07.11. 92gの重み
ぷち家では、ダブルの布団が押入に入らないので(笑)、たたんでカバー掛けて、もこちゃんのステージにしています。
もこがつまずかない様に気を配り(<ぉぃぉぃ)、掛け布団も枕も一応平らにしていたのですが……
ダウンフェザーとはいえ、羽布団なのでふかふかします。
もっちがダイブして、ご覧のとおり、くぼみが出来ました(・◇・)さすが床に降りるとき、ドスッて言うだけあるね……(^_^;)
.
■2004.07.15. 朝の早よから
ご機嫌です(笑)
毎日朝起きてまず一声「もこっちゃ〜〜〜ん!!」
そして、まんまも食べずに、もっちのオンステージが始まります♪
左を見ても広告、右を見ても広告、上からぶら下げた広告、天井にも広告……
広告に囲まれたお目覚めは、最高だそうで……(^_^;).
■2004.07.31. 古文書???
まるで正倉院の宝物殿か、どっかの重文の寺の蔵から出てきた古文書のような傷み様…いえいえ、市の広報誌6月号です。
もっちはいたくお気に入りで、コレがないと遊ばない、コレがあればお利口さんにお家に帰るという有様(^_^;)<有難いっちゃぁ有難いがあまりのお気に入りアイテムで、ごらんの通り見る影もなくぼろぼろ。
先日来た7月号も一応は合格したものの、だからと言って6月号を手放す気は一切ないらしく、ままは困り果ててます(^_^;)やっぱり青い表紙は絶対なのか……(+o+)
■2004.08.07. なぁんだ?
もっちゃんの左肩に、何やらぽちっと白いものが付いてます。
これ、何でしょう?
もこぷんでした(^_^;)
はむはむしてぷるんって口を振った時に、きっと自分の肩に付いたんでしょうね。
付いたまま、羽繕いしてたりします。
そのまま顔にぬすくらんとってねぇ(^_^;).
■2004.08.08. 今季初ちゃぷ♪
あまりの暑さにまま達だけでなく、ぷりぷりぃずもバテ気味?
クーラーを掛けると気持ちよさ気にご機嫌に遊びます。お皿に水など張ってみたら、興味深々でたったかたったった〜と走ってきて、ちゃぷん♪
そのまま横断して走り去る……を何度か繰り返し、最終的にちゃぷん♪
お顔も浸けたりして、気持ち良さそうに初ちゃぷしていました。.
■2004.08.15. 風切が…(゜o゜)
まま達の外出の間に何があったのか、もっちゃんだけパニックしたらしく、左の風切が全部抜けてまんまるに!! 1本血も付いてました(*_*;
でも大した出血はなく、さすがもっちゃん、イイ体してます。
飛んでも満足に上昇できないし、左に旋回して目的地には着けないし……
その背中はなんとも切なそう。
しばらくは、ままべったりの生活かなぁ……<いつもやけど.
.
■2004.08.23. やっぱり変?
風切が抜けた左の翼をカイカイしながら、しょっちゅうぎゃぴぎゃぴ言っていたので、またサヤを解してるのかと思っていたら、こんなのが抜けちゃいました!!ヾ(・。・$)
完全に、成長不良の羽根です。
特に、まともに抜けたとは思えない、怪しげな根元。矢印部分が、どう見ても剥がれ落ちたように、毛根(?)がありません。
全長7cmくらいの1本の風切ですが、2本がくっ付いて1本に成長したような密集の仕方です<バシバシしてるし本鳥、至って元気にしているので、やはりもっちは羽根のみに先天異常があるのかなぁ、と、妙に納得してみたり……
■2004.08.24. ちょっと気色悪いですが…
《左》
更にカイカイの時、恐らくパニックで抜けた血の付いていた羽根の、残っていた毛根の一部と思われるサヤのようなものが、はらりと抜け落ちました。
煮干のようですが……1.5cmくらいです。《右》
コレはしょっちゅう見かけるのですが、翼の裏をカイカイしていると、必ずと言っていいほど落ちている、サヤのひとつです。
1日に3つくらい落ちている時もあります。
まるでイボから冠羽が生えたような形ですが、先端のまるっとした部分が一体何なのか……見当も付きません。
■2004.09.05. 地震だぁっ!!
9/5、大規模な地震発生。
ぷちの住む大阪泉州地区は、震度4でした。
1回目の地震(19時過ぎ)は、みんなお外で遊んでいたので、部屋中飛び回ってはいたものの、それが幸いしたのか、怪我はなし。
2回目の揺れ(0時前)は、当然みんなお家でねんねしていたので、流血沙汰になりました(T_T)カゴの中で暴れたせいで、生えかけていた左の翼の1本が、根元からボロリ…(@_@;)
やはり少し奇形っぽかったらしく、根元がやたらと長くて太く、しっかり血が通っていたので、抜けたときに流血したようで、水箱やら粟穂クリップやら広告やらに、血がベトッと付いていてままは……(@_@;)
さらにもっちは、暴れた時に足を痛めたらしく、このようにずっと左足を上げたまま。
歩く時も、てんこてんこして、見ていて痛々しいです(/_;)とは言え、揺れた後すぐ落ち着いて粟穂にがっついてたので、すぐに良くなるでしょう。
(後日談:3日後にはしっかりした羽根も生えてきて、ほとんど問題なしで飛び回るわ歩き回るわ、さすがはぷりぷりぃずの鉄鳥・兄貴@かねもこです(笑))PS:羽根が抜けて約3週間。今回は生えるのが遅いなぁと思っていたら、どうやら奇形の羽根が邪魔をしていたようで、痛かっただろうけど、地震で抜けて正解だったようです。
.
■2004.09.16. 本トリは元気なんだけど…
やっぱりもっちの羽根は、ちょっと変みたいです。
前回よりは長く伸びていたんだけど、やっぱり毛根が塊みたいになって、本トリも気持ち悪かったのか痛かったのか、カイカイの時いつもぴぅぴぅ鳴いてたんだけど、やっぱり抜けちゃいました(@_@;)一応風切は完璧に伸び揃って、すっかりばびゅばびゅ飛び回ってます(^_^;)
.
.
.
■2004.09.23. しっかり
左のあんよはまだ少したまぁにてんこてんこして歩くけど、この通り、生活に支障はまずない模様♪
今日も大好きな粟穂をずむっ!!とあんよで押さえてむしゃむしゃ♪
もこちゃんはちゃんとあんよを使えます。
ふぁいさんはやらないなぁ……(^_^;).
.
|
|