◆・◇ 2004 / Part-3 ◇・◆



2004.07.06.  ほわほわ

もっちのかんむりの根元にある、かんむり予備軍(?)です。
冠羽にはならないヤツね。大体この大きさです。

すごいねーほにゃ毛持ちのもこらしく、ちゃんと根っこまでほわほわ。
思わずくんくんしてしまいました(ちゃんともっち匂いがしました♪)

.

.

.

2004.07.06.  もこにしか見えない?

オカメはよく、あらぬ方向をじっと見ます。
その視線を追っても、特に何といってあるわけでなし。

スカイフィッシュ?
明日?

……先代さん??<ぉぃ(^_^;)

.

.

2004.07.10.  気持ちよさ気

酷暑の大阪、土曜の昼下がり。日頃の疲れでちょっとお昼寝。

すると何処からともなく、ぷりぷりぃずが集ってきます(笑)

ふぁいは腰元、ぽてさんは膝辺り。

そしてもこちは、なぜかヾ(・。・$)ォィォィ

……重いねんって(汗)

2004.07.11.  92gの重み

ぷち家では、ダブルの布団が押入に入らないので(笑)、たたんでカバー掛けて、もこちゃんのステージにしています。

もこがつまずかない様に気を配り(<ぉぃぉぃ)、掛け布団も枕も一応平らにしていたのですが……

ダウンフェザーとはいえ、羽布団なのでふかふかします。
もっちがダイブして、ご覧のとおり、くぼみが出来ました(・◇・)

さすが床に降りるとき、ドスッて言うだけあるね……(^_^;)

.

2004.07.15.  朝の早よから

ご機嫌です(笑)

毎日朝起きてまず一声「もこっちゃ〜〜〜ん!!」

そして、まんまも食べずに、もっちのオンステージが始まります♪

左を見ても広告、右を見ても広告、上からぶら下げた広告、天井にも広告……
広告に囲まれたお目覚めは、最高だそうで……(^_^;)

.

2004.07.31.  古文書???

まるで正倉院の宝物殿か、どっかの重文の寺の蔵から出てきた古文書のような傷み様…いえいえ、市の広報誌6月号です。
もっちはいたくお気に入りで、コレがないと遊ばない、コレがあればお利口さんにお家に帰るという有様(^_^;)<有難いっちゃぁ有難いが

あまりのお気に入りアイテムで、ごらんの通り見る影もなくぼろぼろ。
先日来た7月号一応は合格したものの、だからと言って6月号を手放す気は一切ないらしく、ままは困り果ててます(^_^;)

やっぱり青い表紙は絶対なのか……(+o+)

2004.08.07.  なぁんだ?

もっちゃんの左肩に、何やらぽちっと白いものが付いてます。
これ、何でしょう?

もこぷんでした(^_^;)

はむはむしてぷるんって口を振った時に、きっと自分の肩に付いたんでしょうね。
付いたまま、羽繕いしてたりします。
そのまま顔にぬすくらんとってねぇ(^_^;)

.

2004.08.08.  今季初ちゃぷ♪

あまりの暑さにまま達だけでなく、ぷりぷりぃずもバテ気味?
クーラーを掛けると気持ちよさ気にご機嫌に遊びます。

お皿に水など張ってみたら、興味深々でたったかたったった〜と走ってきて、ちゃぷん♪

そのまま横断して走り去る……を何度か繰り返し、最終的にちゃぷん♪
お顔も浸けたりして、気持ち良さそうに初ちゃぷしていました。

.

2004.08.15.  風切が…(゜o゜)

まま達の外出の間に何があったのか、もっちゃんだけパニックしたらしく、左の風切が全部抜けてまんまるに!! 1本血も付いてました(*_*;
でも大した出血はなく、さすがもっちゃん、イイ体してます。

飛んでも満足に上昇できないし、左に旋回して目的地には着けないし……
その背中はなんとも切なそう。
しばらくは、ままべったりの生活かなぁ……<いつもやけど

.

.

2004.08.23.  やっぱり変?

風切が抜けた左の翼をカイカイしながら、しょっちゅうぎゃぴぎゃぴ言っていたので、またサヤを解してるのかと思っていたら、こんなのが抜けちゃいました!!ヾ(・。・$)

完全に、成長不良の羽根です。
特に、まともに抜けたとは思えない、怪しげな根元

矢印部分が、どう見ても剥がれ落ちたように、毛根(?)がありません
全長7cmくらいの1本の風切ですが、2本がくっ付いて1本に成長したような密集の仕方です<バシバシしてるし

本鳥、至って元気にしているので、やはりもっちは羽根のみに先天異常があるのかなぁ、と、妙に納得してみたり……

2004.08.24.  ちょっと気色悪いですが…

《左》
更にカイカイの時、恐らくパニックで抜けた血の付いていた羽根の、残っていた毛根の一部と思われるサヤのようなものが、はらりと抜け落ちました。
煮干のようですが……1.5cmくらいです。

《右》
コレはしょっちゅう見かけるのですが、翼の裏をカイカイしていると、必ずと言っていいほど落ちている、サヤのひとつです。
1日に3つくらい落ちている時もあります。
まるでイボから冠羽が生えたような形ですが、先端のまるっとした部分が一体何なのか……見当も付きません。

2004.09.05.  地震だぁっ!!

9/5、大規模な地震発生。
ぷちの住む大阪泉州地区は、震度4でした。

1回目の地震(19時過ぎ)は、みんなお外で遊んでいたので、部屋中飛び回ってはいたものの、それが幸いしたのか、怪我はなし。
2回目の揺れ(0時前)は、当然みんなお家でねんねしていたので、流血沙汰になりました(T_T)

カゴの中で暴れたせいで、生えかけていた左の翼の1本が、根元からボロリ…(@_@;)
やはり少し奇形っぽかったらしく、根元がやたらと長くて太く、しっかり血が通っていたので、抜けたときに流血したようで、水箱やら粟穂クリップやら広告やらに、血がベトッと付いていてままは……(@_@;)

さらにもっちは、暴れた時に足を痛めたらしく、このようにずっと左足を上げたまま。
歩く時も、てんこてんこして、見ていて痛々しいです(/_;)

とは言え、揺れた後すぐ落ち着いて粟穂にがっついてたので、すぐに良くなるでしょう。
(後日談:3日後にはしっかりした羽根も生えてきて、ほとんど問題なしで飛び回るわ歩き回るわ、さすがはぷりぷりぃずの鉄鳥・兄貴@かねもこです(笑))

PS:羽根が抜けて約3週間。今回は生えるのが遅いなぁと思っていたら、どうやら奇形の羽根が邪魔をしていたようで、痛かっただろうけど、地震で抜けて正解だったようです。

.

2004.09.16.  本トリは元気なんだけど…

やっぱりもっちの羽根は、ちょっと変みたいです。
前回よりは長く伸びていたんだけど、やっぱり毛根がみたいになって、本トリも気持ち悪かったのか痛かったのか、カイカイの時いつもぴぅぴぅ鳴いてたんだけど、やっぱり抜けちゃいました(@_@;)

一応風切は完璧に伸び揃って、すっかりばびゅばびゅ飛び回ってます(^_^;)

.

.

.

2004.09.23.  しっかり

左のあんよはまだ少したまぁにてんこてんこして歩くけど、この通り、生活に支障はまずない模様♪

今日も大好きな粟穂をずむっ!!とあんよで押さえてむしゃむしゃ♪

もこちゃんはちゃんとあんよを使えます。
ふぁいさんはやらないなぁ……(^_^;)

.

.


<<<  >>>



This Page's Author : Puchi