February.1999

元気一杯、かわいさ一杯。一段と顔も黄色く、お目々の上の筋肉もこもこ!!

(1999.02.26. 更新)



朝の早よから、食欲旺盛です。
寝起きのぽよぽよ姿を撮りたかったのに、カメラを向けるとさっさと起きてきて、そのまま餌箱に突っ込みました。(1/30

やっと風切が生えてきました…が、なんかぼそぼそです。
飛べんのか、これで? (まだ飛ません。飛べること、解ってんのか?)

途中で折れた一番長い尾羽は、まだまだ中途半端。
櫛みたい(だって羽繕いしてないもん…ってゆーか、やれよ < もこ)。
しばらくは、えびの尻尾??
伸びたらまた折っちゃうのかなぁ…。

メガネ大好き。
私のメガネは、すでにもこのおもちゃと化しているのでした。

お膳の上から得意げに放り投げては「落としたよ、取って?」と訴えに来る…ふっ、いいのよ、もう。
軽量チタン & 強化ガラスだから、何とでもしてやって(T_T)

3日、ご多分に漏れず、もこも節分にあやかりました。
転がる豆を根気良く追いかけ、やっとゲット。くずくずにしながら、ご機嫌で食べています。
もちろん、味のついていない豆ですよ。

あご外れるよー?

あ゛ーっ、
何してるのーっ!!

大人しいと思ったら、この通り、破魔矢を破壊していました(^^ゞ。
なんか得意げな顔…。

3日は、大阪に初雪が降り、とても寒くなりました。
ペットヒータだけでは寒いので(ケージ内が20度より上がらない!!)、夜はとりあへずエアコンで凌ぎましたが、ミニホットカーペットがあったのを思い出し、早速ひいてみました。
ということで、もこ邸模様替えです。
籠の受け皿に使っていたダンボール箱(パソコンの箱を切ったもの)は取っ払いました。熱を遮断するんじゃないかと思って。
でも、えさ撒くしなぁ…

8日のベストショット!! (ホントはダメなんだけどね(^^;))

パパ(お兄ちゃん)に食べられて(?)いるうちに、お口の中が大好きになってしまいました。
閉じていたらこじ開けに来ます(^^;。
たまに口の中で雄叫びをあげます。
「ぎょぉーーーーっ!!」

9日、恐れていたことが終に…!

頭をもこちゃん自分でカイカイの後、「もこぴ、カンムリあっち向いてるよー。ちゃんとしようねー」そして冠羽をさわろうとしたママが見たものは…せっかく伸びていた冠羽の1本が、またしてもハラリ…
何時になったら、お前の冠羽は立派になるのだぁ(T_T)。

12日深夜(午前3:16)、関西で地震がありました。堺では震度1の微震だったんですが、なんせ寝てたものですから…この通り、オカメパニックになって、せっかく伸びていた風切が全部抜けちゃいました。
揺れがおさまってドキドキのもこを手にとると、一目散に肩に駆け上ってきました。しばらくして落ち着いたら、即おねむモード
とりあへず、本人は無事でした。それが何より。

パニクッて抜け落ちた羽根の根っこには、まだ血の通った後(矢印部)が…(・・;)。
伸びた風切4本、雨覆い2本、切った風切4本、計10本の羽根が抜けてしまいました。
伸びた風切以外は、もうすぐ抜ける予定だったから良いとしても、何だかねぇ…ツイてないねぇ(^^ゞ。

ここから何が出て来るの?
注ぎ口に引っかかったお茶の葉を、意地になって取ろうとしています。
とにかく好奇心旺盛なイタズラもこちゃん。

2/18、生後半年のお誕生日を無事迎えました。
すっかり「うちの仔」してます。

相変わらず、ぽよよ〜〜ん。
遊び疲れて急にねむねむですね。
だいぶ上手に飛び跳ねる(まだ飛べません)ようになり、運動量が更にアップ。
よく食べよく遊び…また肥えたんと違う?

画像処理中 21日、頭をカイカイしていたら、何かがポロッ。
何とイボの後から固まって生えてきた冠羽でした。
ごっついサヤの中に、3本入っています。

画像処理中 やったね!!
細々とではあるけれど、真ん中の折れた尻尾が新しく伸びてきました。
今度は大切にしようね。
 


<< 1月のもこ << >> 3月のもこ >>



This Page's Author : Puchi