January.1999

年が明けても相変わらず元気一杯。冠羽もクルリンと、様になってきたよ。

(1999.01.24. 更新)



2日。人のお皿で堂々と…
大好きなもこ菜をはむはむ、ままのお皿に入ってご機嫌のもこ。
お節は食べたらだめよっ!

年末にメタルラックを購入したところ、初めて見るきらきら光って自分が変に映る大きな網に、2・3日は怖がったものの、年が明けた頃には、すっかり新しい遊び場と化していました。
お家の網よりずっと目が粗い(当然!!)ので、あんよがズッポズッポはまって、コケた拍子にズボッとお口もはまって、見ている方はと〜〜ぉっても楽しいです。
きっと本人必死なんでしょうね…いや、もしかして、結構楽しんでるかも。
たまにテレビの横で寝てたりもする…なんでやねん!?

3日、パソコンモニタの上にも遊び場を設置。もちろん餌は撒きませんが。お気に入りのご様子。これでパソ通やってても、邪魔にならない(<まま)、寂しくない(<もこ)。
ふくふくふくふく…遊びつかれて、パソコンのモニタの上で寝てしまいました。
そこ、温かいもんね(^-^)。

6日、菓子箱からはみ出た敷紙を引っ張り出していたずら。
根気よくいつまでもクチュくちゅクチュくちゅ…。

7日、もこちゃんちょっと風邪気味? 水っぽいうんちやお水をブチュ! お外に出ても、ねんねばっかり。ちょっと心配なので、お家で大人しくしてようね。籠の中はぬくぬくでしょ。
…えー、なんでぇ? 出ちて出ちてぇ??

(後日談:次の日にはすっかり良いうんちでご機嫌でした。)

台所の食器棚の上を何やら探索し始めたので、ダンボール箱で別荘を作りました。
でも自分で昇り降りできないので、人の手を借ります。
降りたい時はジィーーーッと熱い視線を投げかけます。
世話の焼けるやっちゃ(と言いつつ、すっかり下僕の、まま)。

13日
いつものようにメタルラックでひと遊び。
突然ねむねむになって、ぺっちゃりお腹をおろしてしまいました。
それにしても、大股開いて…(^^ゞ。
(下から見たら、ふわふわ毛がはみ出して、激プリチー!!)

クルリンの冠羽、カッコ良くなったでしょ?
その周りの羽根も、冠羽らしくなってきました。
楽しみ楽しみ。

でもまた、前と同じ所から、ボッテリとしたサヤをかぶった、束になった冠羽が生えてきちゃいました。

何、隠れてんの?

ままが開けた封筒に、どうやら警戒していた様子。
それにしても、これでホントに隠れてるつもりなんでしょうかねぇ…。

14日

初めはもこの食欲におっつかなかったもこ菜も、今ではこの通り、生産過剰になって、私達のみならず、野鳥様の食卓にも貢献しています。
しっかり置き土産もあります(いらんって)。
でも姿見たこと無いんです…(いつ来てんねん?!)

14日、矢印の所に、またポコッと直径1mm強の乳白色のイボを発見。
16日、中津動物病院へ。前と同じように針でぷちっと突くと、(膿?)と黒く固まった羽根が出てきました。感染かどうか調べていただいたところ、結局10月のイボと同じもので、専門的には「類表皮嚢胞(るいひょうひのうほう)」と言い、鳥類には少ないそうです。放っておいてもそのままイボが成長するだけで、大きくなると処置が大変なので、早期治療が良いそうです。
処置後、抗生物質を塗ってもらいました。

先生につかまれるのが嫌で、ままの肩にダッシュ!! 敢無く旦那につかまれるのでした。先生につかまれたとき、「あんたよう肥えてるなぁ」と言われちゃいました(^^ゞ。

喉が渇いたら、ちゃんと自分でおうちに帰って飲んできます(ちょっと見にくいけど)。
でも何で、頭からはしご降りるの??

ぷりっ! 嗚呼、かわいすぎ。
冠、だいぶ長くなったでしょ?!

なぜかお腹がのように…(^^ゞ。

あんよむっちり、肩もみっちり、おでこもこもこ、23日現在85g! 増えたな?!


>> 2月のもこ >>



This Page's Author : Puchi