December.1998

相変わらず元気一杯、もこもこ「もこりぃ」です!!

(1999.01.02.更新)



生後3ヶ月半、だんだんお顔が黄色くなってきて、ほっぺも赤くなって、男の子らしくなってきました。
ふと気付いたら、トラシマパンツがもうあんよ下尾筒に残るだけ(あぁ、でもよく判んない…)。

もこの胸の辺りには、消えないがありますが、これは多分「パールパイド」の血が混じっている痕跡だと思います。なんか、薄汚れた感じがする…。

1日、いつものように頭をカイカイしていたら、せっかく一番まともにクルリンと伸びていた冠羽がまたしてもぽろり。
一体いつになったら、ちゃんとした冠羽が生え揃うんでしょう…??
ちなみにもこの冠羽はいつもピン! と立っていますが、これがフツーの状態。で緊張モードに入ると、もっと前に倒れてきます。
元々、この冠羽自体が奇形で生えてきた10/6の記述の冠羽が成長したもの)ので、毛穴がちょっと変な形になっています。

先代はいつも冠羽を倒していたので、冠羽の立った状態をあまり見ませんでした。この仔の冠羽を倒した顔、見てみたいなぁ…やっぱり先代とどこかしらちゃうんやろか。

ガジガジ対策に、ダンボール紙を貼ってみました。
これならいくら齧られても…と思いきや、怖がって(?)、近寄らなくなりました。
ま、それはそれでいいんです。
ダンボールだけやったら齧るくせに…。

3日、突然の「ホーホケキョ!!」

ままの下手っぴな口笛にもめげず、よくぞ2週間で覚えてくれた! 偉いぞ、もこちゃん!!
もこのテーマソング(?)のほうが早く教えたのに、未だにちゃんと鳴けません。
でも何となくご機嫌で、走り回りながらいろいろ歌ってくれます。
もうちょい、頑張れ、もこちゃん!!

もこのお気に入りおもちゃ。
リボン・クリップ(2つ繋げたもの)・ヘアゴム・つまようじ(先を折ったもの)・綿棒・ヘアピン・編物の段数リング

段数リング・ヘアピンは、勝手にもこのものにされてしまいました(要は、取られた)。
最近のお気に入りは、テレビ棚からクリップを落とすこと。飽きずに、いつまでもやっています。
昔飼っていたBBのるるちゃんが、この遊びが大好きでした…。

粟穂、だーいすき。おいちぃおいちぃ!

もこちゃん、ままにノンノするのー
甘えんぼさんなので、すぐによじ登ってきます。

11日、初代もこちゃんに、お兄ちゃんからお花のプレゼント。
よかったね。

13日。そろそろ大人に変身するのかな。毎日たくさんの羽根が抜けます。
こんな可愛いの羽根も、もうすぐ無くなっちゃうのね(T_T)。

ちょっと情けない冠羽と、お口の周りの小っちゃな羽根。
赤ちゃんの時のフォーミュラでガビガビになって固まった羽根も、最近抜けて、きれいなお口になりました。

鳥の芸術とも言うべき、羽根の色。
一枚一枚、微妙に変化しています。
すごいね。

これは、翼の白い縁取りの部分。

これ何かなぁ? おいちい? 食べてもいい?
はむ…あ、おいちい葉っぱ!! これ、もこちゃんの!

イタズラもこちゃん。
洗濯物干しの上が、いたくお気に召されたご様子。
おんりしないと干しちゃうぞぉ?!

もこの湯たんぽ?
私には熱いと思うお急須も、もこにはちょうど良い湯たんぽ。
よくこうやってくっついています。

また抜けちゃったぁ〜〜っ!!
変に生えていたあの冠羽が、22日とうとう抜けてしまいました…大ショック〜〜!!
また寝癖のハトに戻ってしまいました(T_T)。

根っこは一つ、生えてる冠羽は3本。さらに根っこが曲がってる…。今あるささやかな冠羽が、このまま残ることを祈るしか…。

ぽっぽっ…はぁ〜とぽっっっ??
28日
、ついに歌った…かな? 何となくハトポッポを歌ったように聞こえた一瞬。
12月に入って、急速に歌を覚え始めたもこちゃん。
さぁ、頑張って練習だぁっ!!


>> 1999-1月のもこ >>



This Page's Author : Puchi