November.1998

すくすくすくすく、80gになりました。イタズラ盛りのやんちゃさんです。

(1998.11.24.更新)



10/31、長くなった尾羽が2本折れ、うち1本が取れてしまいました。せっかく伸びてきたのに…嗚呼、ショック(T_T)。

2日、残りのプラプラしていた1本も、とうとうぽろり。

頭はボサボサ、尻尾はチョンチョン…それでも当の本鳥、まったく気にする様子もなく、得意のおすましポーズを決め込んでいます。
赤ちゃんだから、許してください(何を?)。

頭にぽちっと黄色いスポットがあるの、判りますか(ぱげじゃないよ)? 1枚だけ、妙に鮮やかな羽根です。あれはいったい何やろう?

あっ、こらぁ、やめれ〜〜ぇっ!!

うちの仔はイタズラしないから大丈夫…と思っていたら、とうとうふすまの枠をガジガジと。最近のもこのマイ・ブームとなってしまいました。賃貸なのよぉ〜〜(;_;)

噛んでもあまり痛くないそのくちばしの、どこにそんなパワーがあるねん!?

マイブームその2は、綿棒かじり。
綿が外れるまで、戦います(だからと言って、ガジガジはやめません(T_T))。
一途なヤツと言うか。

最近、色んなものに興味を示すようになってきました。
ままの服についていた飾りのリボンも、くちゅくちゅにしてくれました。
だからといってもこ用に作ったリボンは、お気に召さないご様子…どこが違うねん?
恐るべしインコ頭

オカメインコの謎行動、かくれんぼ。
写真はもこぷん(もこのうんち)用のトイレットペーパーでやっているところ。
テーブルの足でもやります。呼んでも出てきません。
見つかったら、しばらくボーッと硬直して、その後どこかへスーッと行ってしまいます。それって、照れ隠し? 
ナイスボケなところが文句なくカワイイ!!

7日、1ヶ月ぶりの健康診断行って来たでちゅ。かご、せまいでちゅ!!
クチャミしながらぶしゅっと何か飛ぶから、ままが先生に聞いたら、お唾じゃなくって鼻水でちた。もこちゃん大っきいから、量が半端じゃないでちゅ。
呼吸器系異常なし、大変結構ですって言ってもらったでちゅ。
インコちゃんは「だえきせん(唾液腺)」がないから、お唾はないでちゅ。お口の中は乾いてるほうが健康でちゅ。湿ってたらそのうの分泌物が戻ってきてるので病気でちゅ。虫さんとか菌とか増えるでちゅ。
もこは元気いっぱいで、先生に誉められたでちゅ。
「お目目おっきいから、余計カワイイなぁっ」て言ってもらって、うれちいでちゅ。
ほとんどもこちゃんの鑑賞会でちた。…だそうです(母)。

うっそぉ〜?!

8日夜、赤ちゃんの時にペットショップで右足にはめてもらった足環を、自分で外してしまいました。ふと見ると足に何か絡まったような仕草を一瞬したかと思ったら、「足・がちょ〜ん」ポーズで、あっという間にポイッと。
すごい、天才? … もこっていつもどんくさいくせに、本当は器用なわけ?
本人、足環をいつもナメナメしていたので、もしかしてうっとーしかったのかなぁ…

最近寝言に、口笛が加わりました。寝言と言っても、目は開いてるし、たまに食べながらぶつぶつ言ってます。
もうすぐ喋るようになるのかなぁ。成長が楽しみな仔です。

座椅子の上は、お気に入りの場所。ここでいつも歌います。

もこの大好きなもこ菜じくが大好き、葉っぱの部分はあんまり食べません(;_;)
しょきショキしょきショキ。ほら、上手にじくだけ食べちゃいました。籠の中の菜差に入れた分も、引きずり出してじくをショキショキ。
歯ごたえが好きなのか?
葉っぱのところも食べてねぇ?

いたずらっ子でーちゅ。これ、何やろ…くちゅくちゅ。

お米大好き! でもまんまも大好き。餌を換えてる途中につまみ食い、っと。

この仔、だ〜れ? すっごく可愛いね。

最近、鏡がお気に入り。新しいお友達(?)が出来ました。


>> 12月のもこ >>



This Page's Author : Puchi