Octover.1998

大っきなお目々でちゅ。小っちゃな冠羽もあるでちゅ。いっぱいあちょんでもらうでちゅ!

(1998.11.01更新)



大人しく遊んでいる隙に、ちょっと立ち上がったら、脱兎のごとく走り寄ってくる。

何てかわいいの、もこちゃんはっ!!

大丈夫、置き去りなんてしないからね(^0^)。

肩が大好き。
頭も好き。
お気に入りの場所で、すぐにねむねむ〜〜。

どうやら本格的男の子になってきました。

台所の床で、「ぴやっ!」。

 激プリおすましショット!! (親ばかです、ハイ)

冠羽の下にイボ(?!)発見!
羽根が生え揃った頃、唯一の一番長い冠羽のところだけカイカイを嫌がるので見てみると、直径1mm程度の平たいイボを発見。
6日、健康診断がてら、お医者さんに聴いてみると、皮膚の異常で、サヤになり損なった固い皮膚(本来筆毛になるはずの)に冠羽になるはずの羽根が閉じ込められているということでした。針の先でプチッとイボを突っついて、はいできあがり。出来損ないの羽が抜けた後、無事次の羽が生えてくるそうです。
(処置の間、ずっと大人しくしていました、かちこいでちゅ!)

初代と同じく、もこもどうやらパソコンが気に入った様子。キーボード上を好きなように歩き回っています。

 ふくふくふくふく…。

ちょっとおすまししてみたでちゅ。

イボをつぶしてもらったので、新しい冠羽が生えてきたでちゅ。

奥のほうに、新しいツンツンもいっぱいあるでちゅ。かゆいカユイでちゅ。

かんむりボサボサ…(^^;)。

すっかりいたずらっ子でちゅ。

14日、また左あんよをぴょんこぴょんこさせて歩く。握力はさほど弱くないけれど、止まり木に止まる時もちょっと浮かせ気味。
また暴れてしくじったなぁ? しばらく様子を見てみます。
(後日談:いつの間にか、治っていました)


あっ…冠羽が抜けちゃった!!

16日夕方、羽繕いのあとふと気が付いたら、床に唯一長かった冠羽がハラリ(T_T)。
もう1本、変な癖のついた、冠羽らしき羽根がありますが、ちゃんと伸びてくれるでしょうか…。

まるで「加トちゃん頭」です。

22日、辛うじて残っていた小っちゃな冠羽も、抜けてしまいました。
すっかり 寝癖のついたハト(ペンギン?) です…(T_T)。
本人激プリ なので、許せますが…(でも、でもぉ…ままは号泣)。

このボサボサの下に、3本一偏に生えてきているのや長〜く硬〜いサヤに入った冠羽があります。これが無事花開く(?)のはいつのことやら。

先代の冠羽は立派だったなぁ…。


>> 11月のもこ >>



This Page's Author : Puchi