
(1998.10.01.更新)
9/8、ショップで預かり中のもこ。ショップの方が撮って下さいました。
2日ほど早生まれのルチノーと一緒に。
まんまの直後だそうで、そのうがたぷたぷ。やたらと元気です!
怪獣みたいで、何だかコワイ…。
.
.
.
1週間前(生後約18日)ショップでの初対面の印象が、頭はげはげ、羽根はトゲトゲ、顔じゅう目と耳の穴、ゴムのような嘴、怪獣のようなでっかい足、そして何より体じゅうそのう!! という怪しすぎる、でも激プリな姿に、連れて帰るのを断念してしまいました。
何となく怪しいオーラが … しばらくショップの方で育てていただくことに。
そして9/13、ペットショップ「こんぱまる」大阪店(大東市)にて、ついに購入と相成りました!! めでたしめでたし。
.
.
もこ用品。
高級あわだま「花子ちゃん」(何で「花子ちゃん」やねん?! ←つっこみ)とラウディブッシュのパウダーフードは、サービスでいただきました。
左の袋に入っているのが、ラウディ。美味しいらしい…
.
.
.
店長さんのお知合いのブリーダーさんのオカメペア:パールパイド(♀)×ルチノーパイド(♂)の間に出来たノーマルで、頭に少しパールが出るかも(スパングル・パールというそうです)…とのお話。
でも今の時点では、パール云々よりも、早くぱげが隠れて冠羽が生えることを祈る母でした。
ちなみにこのぱげ、いわゆる「オカメハゲ」ではありません…親オカメに冠羽抜かれました(^^;)。困ったもんです。これじゃまるで、ハトですね。
8/18前後生まれだそうです。ということで、8/18を誕生日にセット。
.
・・・で、でかいっ!
これが、1週間前の「頭はげはげ…」で小っちゃかったヒナヒナ???
店長曰く、「オレ、こんなデカイオカメ、初めて見た!」(空腹時体重、110g!
)
おちびのくせに嘴が強く、どっしりとし、歩き回って元気いっぱいです。足環も大きい方を付けていただきました(識別番号:JPN
38)。
店長さんに「おまえ足でっかいなぁ」と言われながら…(^^;)。
教訓:大きいことは良いことだっ!
ペットヒータとサーモスタットを衣装ケースにセットして、もこ様別宅(本宅?)完成です。サーモは28度にセットしました。常に人がいて、一番暑い部屋なので、しばらく必要ないでしょう。
ヒータは、ブックスタンドに引っかけました。んー、Nice
idea!! です。
サーモは、ネジ穴に針金で輪っかを作り、そこにS字フックを引っかけました。んー、Good idea!! です。
いっちょまえに「フッフッフッフッ」と威嚇してみたりして。そのくせ、手を入れるとすかさず乗ってくる、そこがまたカワイイ!
真ん中の小さな黒い物体は、もこです。
.
冗談半分で入れてみたフツーのあわだまを、プチプチとご賞味なさるもこ様。
ご生誕25日目にして、何という素晴らしい進歩…たぶん、遊んでるだけでしょうけど。
この調子で、すんなり一人餌になってくれれば楽でいいのですが。
おねだりのジョージョー鳴きが、またスゴイ声量です。新居にも慣れてきたのか、「ぴーよぴーよ」とかなり大声で鳴くようになりました。
.
.
.
9/16、中津動物病院にて健康診断。「大きくて重たい、大変結構な健康優良児」と、太鼓判を頂きました。
さらには「大きな目やなぁ…ホンマに大きいゎこの仔」と、お褒めのお言葉。
ただ、この“巨体”をささえる足をもっと丈夫にしておかないと、ということで、骨粉を頂きました。
.
.
.
+
=
!!
全部混ぜると、何とも見た目すさまじい、スペシャル差餌の出来上がり。
健康のため、先生に教えていただいて、すりつぶした小松菜と骨粉を差餌に混ぜることに。
もこ様専用の乳鉢セットを早速購入(高かったのよ…)。
もこ様、スペシャル差餌をいたくお気に召されたご様子、いつにも増して「うぴょぴょ」が激しい。
分かるかな、そのうが緑色。
もうたぷたぷで、入いらな〜い。
.
.
.
.
試しに小松菜をそのままやってみたら…はむはむ…うん、おいちい。
ついでにケース内のあわだまも、殻付き餌に入れ替えました。
ヒナヒナでも本能で、殻むき出来ます。
.
.
出ちて出ちてぇっ!
16日夜、羽ばたきをし始めたもこ様。お願い、筆毛のカラ飛ぶからヤメテ…(T_T)。
足元の餌入れに乗れば出られそうなことを、しっかり学習しています。たった3日で、かちこいでちゅっ!
.
.

新居3日目、ちょっとだけ一人遊びも始めました。
もうすぐ一緒に遊べるね。
.
.
.
9/17、朝からうんちが柔らかい。明け方寒かったから(27度)冷えたのかと思い、ケース内を常に30度になるように暖める。でもぐじゅぐじゅで水っぽいまま(参考:出ちて出ちてぇっ!
の写真のうんちは、良いうんち。ぷりっとしている)。
18日朝、いったん飲み込んだ筈の餌を、ゲーッと吐き戻す。その後はほとんど食べないか、ラウディの溶き汁を飲んでばっかり。お願い、食べてよ〜〜〜ぉ(T_T)。
19日朝に体重を計ったら、何と90gに減?! フツーなら「90gもあるのねー」が、もこの場合はこうなる。本人はいたってゲンキ、でもままは心配。
ヒナヒナ特有の、アジの開きで体を前後に揺する「うぴょぴょ食べ」をほとんどしないで、口をぽか〜んと開けて、餌が流れてくるのを待っている。
「まんまもっと〜」とおねだりもしないし、一口食べたらすぐ飽きて、遊びに行きたがる。君は「食に対する欲求」っちゅーもんがないのか?!
羽根が後ろでクロスして、ほら、大人っぽいでしょ?
でもシッポがまだ赤ちゃんでちゅね。
うんちでかなり汚れてます…(T_T)。
.
.
.
.
左足がずるずる〜っとなって、右足に体重をかけるクセがあるようです。偉そうな「休めのポーズ」みたい。左足が上がらなくて、頭カイカイが出来ない。体硬いの?歩く時はフツーです。足環をカッチャカッチャと鳴らして、ゴッキゲンに歩きます。
けっこう落ち着きありません(^o^;)。
21日、中津動物病院へ。うんちにがぐじゅぐじゅでもろもろなのは、消化されていないデンプンが出ているから。カビや虫、そのう炎の疑いも心配なかったので、とりあへず元気の注射と、抗生物質(1回3滴、朝晩2回服用)をいただく。
体重は減ったものの(「初めが重たかったからねぇ」と言われた)、体格は良いし足もしっかりしているので、今のところ心配ないみたい。
先生の目の前で出せ出せキックをして、ケースの中を歩きまわって、元気をアピール。
でもやはり、食に対する積極性がないと言われました。
.
.

病院から帰ってひとしきり遊んだ後、とりあへず食事を済ませ、前の晩に引っ越した大人用のお家に帰す。うんちと言うよりおしっこ(水)をぶちゅっ。大人しいなぁと思って覗いてみたら、うんち食べてるぅぅぅぅ!
とっさに小松菜を入れてみたところ、見事気に入って遊びつつ食べてくれました。ホッ、一安心(もちろんかごの中のうんちは一掃しました!)。
その勢い?? 大人しいのでまたうんち食べ再開かと覗いてみたら、何と撒き餌をせっせと食べてるじゃないの!! えらいっ!! ヒマワリをむいてあげたら、美味しかったのか、たっくさん食べました。もしかして、単に一人餌に移る過程だったのでしょうか…。そうだといいけど。
上手に伸びも出来るようになりました。
ちゃんと左足でカイカイも出来るようになったよ。
よかったよかった。
今まで、ただのヘタッピだったと言うことで…(^^ゞ。
.
.
22日、やっと食欲回復。体重が減っているので、元に戻るまで、差餌と撒き餌の両方で食べさせることに。ちゃんと「うぴょぴょ」出来るようになって、まんまもおかわりしました。あっという間に差餌が空っぽに。小松菜もいっぱい食べて、もっともっとゲンキになろうね。
23日、かごの中をゲンキに走りまわっていたと思ったら、どうもずっと左足を上げて立っている。さらに跳ねる様にして歩くようになった。止まり木にも、羽根を使って支えて登る。家に来た時から、どうも左足が弱っちーなぁとは思っていたけど、つい最近上手に立てるようになって、安心してたのに…。
24日、またも中津先生にお世話になる。先生も「あぁ、かなり痛そう…」。どうもかごで暴れた時に挫いたようです(先生の目の前でも大暴れして、「えっらい元気な仔やなぁ」と言われました(^^ゞ)。骨折はしていないし、体そのものは丈夫との折り紙付きで、2・3日で良くなるはずと、1日2回・1滴ずつのお薬(写真右隅の赤いお薬)を頂いて、痛がらなくなるまで投薬。またまた「大きな目やなぁ、ほんまに」と誉められました。体重も、骨格ががっしりしているので、このくらいでも心配ないとのことでした。ちなみに今朝の体重、80g也。
27日、こんぱまるに里帰り。もこより2日ほど早生まれのルチノーは、フォーミュラで丸々と太っていました。大きさに歴然とした差が!!
兄弟の決め手(?!)は、情けない冠羽(T_T)と大きなお目々(^◇^)。
もこはガサでワガママなので、教育的指導(?!)の下、店長さんに羽を切っていただきました。切った羽根が生えそろうまでに、人の手に慣れさせておこうという魂胆です。
けっこう効果あるみたい。飛ぶのも着地も危なっかしいので(それでも根性で飛んでいる(^^ゞ)、今は飛ばなくっていいよね。ままとお手々で遊ぼうね。
.
.
.
.
保温用にラン栽培用の小さな温室を買おうと思ったら、HOEI465が収まるような大きさのがない。
結局組立式のペットサークル(犬猫を家の中で飼う時の柵)で囲いを作って、ビニールシートを被せることに(ちょっと見にくいですが)。
個室の温度は常に28〜30度に保っています。嗚呼、何て贅沢・過保護な、もこ様。
.
.
.

28日、もこ菜、初収穫です。これから毎日食べられるね。
虫が早いか、もこが早いか…(^^ゞ。
.
.
.
.
初代もこを彷彿とさせるなぁ…。
29日、お水も上手に飲めるようになり、餌箱から食事も出来るようになりました。
食欲はばっちり(初代には負けるけど(^^ゞ)。夕方までいいうんちをしていたのに、夜のうんちに食べた餌が消化されずにそのまま出ている。
やっぱりもう少し、お薬続けた方がいいのかな?
.
|
|