
7/11。はじめまして、新しいお家でちゅよ〜。
よる10時の御到着。ちょっと緊張気味のもこ。
この時敷いたおがくずが、あとあと恐ろしい結果を生むと、誰が想像しただろう・・・。
体重、80g也。
7/12。
新居御到着の翌日、何のためらいもなく私のひざで遊び出す、堂々たる姿。
一日中、じょーじょーと鳴きつづける。
男の子かなぁ、女の子かなぁ。
体重、70g也。
7/14。
クシャミをしているのに気付く。うんちも少し水っぽい。
まだまだ赤ちゃんと思っていたら、突然のフライト。遊びに夢中で、気がついたら目の前に誰もいない!!
実は2mほど離れただけだったのに、もこの視界に入らなかったらしく、見つけた途端、私めがけて決死の大フライト!
翌日からは、上空(?)より室内偵察が日課となりました。
7/18。もこがうちに来て1週間。念のためお医者さんに連れて行くと、風邪ということで、抗生物質のお薬をいただく。うんち検査は異常なし。とりあへず、ほっとしてその日は帰宅。が、その翌日。とんでもないことが起こってしまった。
7/19。夕方ごろ、突然千鳥足(インコ足?)になり、もこ倒れる!!
鳴声も弱々しく、目も空ろになり、夜間救急病院へ直行。
ケース内の空気清浄と酸素吸入の末、何とか小康状態になったものの、敷いていたおがくずの臭いによる中毒症状ではないかとのこと。強い意識障害が出ると、命を落としてしまう危険もあるそうです(松で作ったおがくずは使ってはいけません!! お医者さん談)。さらに健康診断の結果、真菌性そのう炎であることが判明。そのうをイソジンで洗浄してもらい、お薬をいただいて、不安を抱えたまま午前5時帰宅。
この子は標準より小さ目(この時体重、67g)なので、2・3日が勝負でしょう…生きた心地もしなかった。
(写真は別の日のものです)
もこ、ふっかーつ !!
救急に担ぎ込まれた翌日には、けろっとして差餌をねだり倒しているもこでした。
何はともあれ、元気になって良かった良かった。
フライトも上達、大旋回をやってのけるほどになり、超甘えたさんになりました。
でも、常に危険とは隣り合わせであることを、認識しておかなくてはなりませんね。
そのうの洗浄とお薬のおかげで元気になってきたもこは、その勢い(?)で一人餌を食べ始めました。
相変わらず私を見つけてはじょーじょーとアワダマをねだり倒しはするものの、お腹がすけば自分でかごに戻って食べてるし、のどが渇けばかごの上で物欲しそうに私と水箱を交互に見やってるし(自分で飲みに行くときもあるけど、たいてい私に甘えている)。
あんまり一人遊びはしません。いつも私にべったり!!
基本的に、私の手があいているときはずっと外に出してやっているので、毎日堪能しているのか、かごに入れてもゴネません。いい子いい子。
(料理をするとき・ベランダに出るときなどは、一時的にかごに入ってもらいます。きょとんとしてるけど、いまいち状況把握が出来ていないというか、苦にしていないというか…けっこうおニブ?
楽ですけど)
初めての水浴び!! 我が家に来て2週間目の出来事でした。大阪の気温は、家の中でも31度。
水箱の前でうろうろしていると思ったら・・・ちゃぽん。それなりに大きな体なので、セキセイインコのようにはまいりません(^^;)。ガラスのお皿を用意してやると、何のためらいもなく、ちゃぽちゃぽん。
口の下のごてごてが綺麗になって、ちょっとくちゃいけど、カワイイから許しちゃう!!
得意げに、はい・ポーズ!!
以来、2日に1度入浴するようになりました。
お風呂のあとは、ちゃ〜んとふきふき。
嫌がりもせず、おとなしく拭いてもらっています。
おかげでいい匂い!! とくに肩のあたり。ほわっとインコくちゃいのが、何ともたまらない!!
ぅぴょ〜〜〜〜ぉ?!
やっぱ、さいっこーやねっ!! (けっこう、オヤジな喜び方をします。)
気持よくなると、そのまま寝てしまいます(でもカイカイやめたら怒る)。
|
|